chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

強い人のリプレイは上達に役立つのか?

よくありますよね。初心者が「うまくなるにはどうすればいいですか?」って聞いている掲示板などで「頂上対決とか参考にしたらどうですか?」って返すようなやりとり。

強い人のリプレイって、本当に上達に役立つんでしょうか?



▼リプレイは「何を考えていたか」まで知ることはできない

リプレイって結果なんですよ。例え対戦しているプレイヤーがその行動に至るまでどれだけ作戦を練っていようが、どれだけ練習していようが、リプレイに出てくるのって成功か失敗かとか、勝ちとか負けとか、なんですよね。

例えばプレイヤーが、

「相手が○してきたら△で、□してきたら×だ!」

みたいな局面に遭遇していたとしても、リプレイでは片方の結果しか出ない。もう一方の作戦も頭の中にはもちろんあったんですけど、それはどうやってってリプレイでは伝わらないんです。

格闘ゲームで例えると仕込みとかがそうかな。ウメハラさんが足払いからの前J大Kに滅波動を仕込んでいて相手がリバサバクステするとニコニコ動画だと「うおおお!」みたいになりますけど、多分ガードされてるJ大Kには結構な頻度で滅波動とかもろもろ仕込まれてるじゃないですか。でもそれって画面には出てこないし、それはニコニコ動画で「うおおお!」みたいにはならない(笑)

で、これは決してニコニコ動画のコメントしてる人たちをバカにしてる訳じゃなくて、普通そうなんですよ。写っているプレイヤーと同じ程度には知識がないと、その人たちが何をしているかってわからない。そしたら、ぱっと見わかりやすい所に飛びつくのが自然です。そして、それでいいと思います。

でも、わからないんですよ。なぜそこで波動拳を打ったのか。

それが絶対に安全な波動拳なのか、
リスクとリターンが噛み合ってて期待値がプラスになるような波動拳なのか、
ただ直感のみで打った波動拳なのか、

それって知識がないとわからないんです。あってとしてもわからない事すら多い。
知識を得るために動画を見ていたはずなのに、知識がないと動画を見ても何を考えているかわからない。



▼何を考えているのかわかることはどれほど重要なのか

ただ別に、そのプレイヤーが何を考えているかわからなくても参考になる部分っていうのはもちろんありますよね。あるいは、ああこれはこういう考えでこうしたに間違いない、初心者でもわかる。みたいなのもある。

ですから、全く意味がないわけではないんです。新しいコンボや戦い方をやっていたらそれは見るだけで知識になりますから、そういう意味では参考になる。



実際どれほど重要なんでしょうね。プレイヤーが何を考えているのか知ることって。正直僕もよくわかってません。(笑)ただ、あんまりリプレイとかだらだら見るのは好きじゃないし、そんな真剣に見なくてもうまくなれるもんだとは思ってます。

結論を述べますと、動画を見て何か勉強しようと思った時には、目的をはっきりさせたほうがいいと思います。

最先端の戦いをただ見てみたいっていうんだったらトッププレイヤーのリプレイを見ればいいし、
自分よりうまい奴との違いを考えたいなら自分よりちょっとうまいくらいのリプレイを見たほうがいいと思います。

ただ漠然と思考停止してトッププレイヤーの動画を見たり薦めたりするのはなんか違うぞ、ということで、今回のお話はここまで。