chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Twitterアカウントをアカハックされたよ

謎の英文DMを送るアカウントになってしまっていたらしい。

 

ご迷惑おかけした方々には本当に申し訳ありませんでした。また、運悪くURLを踏んでしまった方はお手数をおかけしますがパスワードの変更を強くお勧めします。

何が原因だったのかはわかりません。分かり次第、情報共有のためにまた書こうと思います。

 

以下は自戒メモ。

 

ハッキングされた時参考にしたサイト

http://ch.nicovideo.jp/dom_kyon/blomaga/ar164114

http://remeteor.net/2013/02/3074.html

 

DMcleanerに関してはかなり調べてから使った。だっていかにも感染しそうなツールじゃない。スパム止めた事後処理でスパムに引っかかるとか寒すぎるしね。でもさすがに手作業で全てのDMを消すのは今月の僕の疲弊ぶりからもかなりきついので、妥協して甘えてしまった。

 

いやーしかしまさかね。僕がアカウントハックされるとは思わなかったよ。そういう奴ほどきっと危ないんだよな。なんだかんだいって12年くらいインターネットやってるわけなので、危ないサイト/ファイルを見分ける力はそれなりにあると思ってたんだよなあ……。

 

原因がわからない以上なんとも言えないんだけど、こういうタイミングでセキュリティ関連は見直すべきなんだろうな。はあ。僕は疲れたよ……。ほんとすみませんでした……。