読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

最近のCoJと毘沙門Tips

書きたいことをひたすら書いていこう。まとまりは特に気にしていない。わはは。

 

最近の環境について(Aランク100試合くらいやってみて)

みんな色んなデッキ使ってておもしろい。だから特にメタゲームってほどトップメタのデッキも定まってない感じがある。2ちゃんねらーの人は毘沙門推しみたいだけど僕の画面にはあんまり出てこないんだよな。

 

あえていうならランサーは凄く多い。赤緑からタッチランサーまで、凄い採用率を誇っていると思う。使用率ランキングとかあったら1~3位には入ってそうなレベルで採用されてるので、やはりここはある程度意識した構築をしないとだめっぽい。ランサーに弱いデッキとか組んではいけない。でもオフ会で1000ユニット15枚デッキ使ったらランサー3体並べられて死んだ僕の悪口はやめていただきたい。あれは本当にむなしかった。

 

ま、もちろん100試合程度じゃ十分偏りうるからなんとも言えないんだけどさ。でもいまんとこカオスで面白い状況にはなっているんじゃないかな。

 

そのさなか僕は今4Tキル率が50%くらいになったので、着々とクソゲー環境への道を歩んでいるとも思う。もっと詰めれたらデッキ&動画を公開しようと思うので、ジプシー諸君はいましばらくお待ちいただきたい。

 

中速ミカエルちょっと詰めたよ

こんな感じ。

f:id:chomosh:20130925232128p:plain

© SEGA

 

ベリアル耐性を落として序盤のパンチ力をアップさせたら4Tジャッジの勝ちパターンが多くなって○。さすがに前回のはベリアルにおびえすぎてたね。フィフティニーとかも入れたいんだけどカイム抜くのはちょっとなあ。デッキが大きく変わってしまうのでそれはまた別で構築するとしよう。

 

追い風毘沙門tips

俺自体が最近使ってないから今環境での立ち位置とかはなんともいえないんだけど、前前環境でじっくりやってた知識とかでも需要ありそうなので、ここにおいておきます。

 

レシピ

f:id:chomosh:20130925235347p:plain

© SEGA

 

ノージャッジ。ジャッジに関しては、

 

プレイングが上手な人ほど投入したほうがよく、プレイングがへたくそな人ほど投入しないほうがよい。

 

理由は簡単で、へたくそな人ほどプレイングがジャッジに引っ張られる。

具体的には、

「もし次のターン相手がベリアルを出さなかったら(何かによって妨害されなければ)、ここで犬を出しておけば次ジャッジ5点で勝てる」

とかそういう誘惑が出てくるので、相手のベリアルの出てくる率とかを正確に読み切って期待値計算できるような人間でないならば、ジャッジは入れない方が良いと思っている。もちろん最終的には入れた方が勝率上がると思うけどね。

毘沙門初心者は黙って毘沙門リセットから突撃手札を押しつけてる方がいいと思うよ。相手は勝手にジャッジを警戒してくれたりするしね。

 

 

基本方針

毘沙門まで耐える→毘沙門リセット→

 

1.相手がユニットを1~2体しか出してこない

→僕の考えた最強手札で突撃

→最強手札じゃなかったら揃うまで手札補充

 

2.相手がユニットを3体以上出してきた

→ハウリングなどで手札を補充する、手詰まりになったら毘沙門2号機でリセット

 

箱環境より基本的には遅くなっているので、序盤であまり無理はしないほうが吉。

 

序盤でのアリエのあつかいについて

・アリエ二枚使ってライフ一点なら出さない。

・アリエ一枚使ってライフ二点なら出す。

・毘沙門リセットの未来が見えている時は手札でOCしない。

・毘沙門リセットの未来が見えていない時は手札でOCする。

 

だいたい目安としてはこんな感じでやってた。あとはその場に応じてフィーリングでやろう(適当)

 

出すユニット出さないユニット

出すユニット(手札にきてもほぼ重ねないユニット)

→ビートル、ハッパ、カイム、ミイラ

 

出来れば出したくないユニット

→そのほか

 

黄軽減の材料優先度

左にいればいるほどコスト軽減の材料として使ってよい。

だっくん≧狛犬>アリエ

 

ユニットを出すかどうか

出すか出さないか迷う時は基本的に出さない。手札で重なれば一枚掘れる!なんと嬉しいことか!

 

基本的には出さなくてよさそうな時(相手のユニットが1000ばっかりでこっちのハッパとかミイラだけでしのげそうな時)とかはビートルすら出さなくていいと思う。最強手札の揃え合いなら、KP以外にはほぼ勝てる。KPはミイラで落とすか相手のデッキの底に埋まっていることを祈ろう。

 

 

こんな感じかな?あとなんかあったらコメント書いてもらえたら気が向いた時に返事いたします。CoJはっきりいってクソゲーだけど、いまんとこ俺の好きなクソゲーだよ。みんなもやろうぜ!