chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

maxiでペニーオークションをやったら儲かる

(・6・)解説日記  重要なので最新からもコメントお願いします
http://3594.maxi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=1242693
※要ログイン

何やらTLを見ていると、どうやら三国志大戦SNSのmaxiが大いに盛り上がっているらしいということで、興味を持ってmaxiまで見に行った。

どうせmaxiが盛り上がってるんだろうから、どうせまた「マナーにかかわる問題」なんだろ、とタカをくくってみてみたら案の定そういう話題だった。皆好きだよなあ。



軽くかいつまんで話せば、大阪の特定のゲーセンで不正行為をしている奴がいるらしい。ということ。うん。平常運転だ。

三国志大戦の、主にmaxiで活動しているような人々は本当にマナーとか、悪評に対して厳しい。良く言えば真面目。悪く言えば炎上したDQNを皆で一斉に叩く2ちゃんねらー。なんでこうなってしまっているのかはよくわからない。ニコニコ動画にそのまま動画を上げるだけで割と叩かれる。「対戦相手に配慮して、名前を隠す編集をするべきだ」ということらしい。格闘ゲームで動画に名前が載ること=凄いこと という感性で育ってきた僕にはよくわからない感覚だったなあ。どちらが良いとかはよくわからないけど、少なくとも僕は面倒くさいのでそういう編集はしていなかった。それは別の話か。

なんというか、maxi見ていて噴飯したというか、まあブレないなと思ったのが、問題日記のコメント欄だった。

”誰ひとりとして当該日記に書いてあることを疑っていない”

いやわかるよ。多分インターネット上に書くまでもなくある程度共有していた情報で、結構信憑性の高い情報なんだろうとか、それがはっきりとネット上に示されただけだとか、そういう文脈なのはなんとなくわかるんだよ。
にしたって、そういうのが共有されるのって、問題の話からいってランカー間とかに留まると思うんだ。でもコメント欄に書き込んでいる人の大多数の人って、そうじゃないじゃないですか。

そういう人は、書いてあることが少なくとも真なのか偽なのかくらいは考えてもいいと思うんですよ。

4.半切り
これが今話題になっていると思われることです。
回線のつながったケーブルを開戦前に素早く抜き差しします。
ぬいてから3秒以内に挿すだっけな・・・・?
これも詳しいことは分かりません
そうするとどうなるか・・・・・・?
相手側がすごいラグを受けることになります。
ちなみに、本当にゲームになりません。
回線が切れる直前のような状態が常時続くと思っていただければいいと思います。

これのうさんくささとかひどいぞ。なんてったって「詳しいことはわかりません」って書いてあるからな。説明としては、今我が家の下で起こっている僕の姉ちゃんの彼氏の両親に対する怪しい商品紹介よりレベル低いんじゃないか。
こういう人らって話題になっているからとりあえず見に来て、「ああ悪い奴がいるんだ、一緒に叩かなければ!」みたいなアホ丸出しの一体感で叩いていると思うんだよね。思考停止というか。
だから、管理者の外遊さんは金の無い学生ランカーを小銭で買収して、紹介記事を書かせて、maxiでペニーオークションをやれば結構稼げるじゃないかなと真剣に思った。
ペニーオークションに引っかかった人って、こういう人達だと思うんだよなあ。



そういうのを諸々考えて、ああ、僕にmaxiはやっぱり合わなかったんだなあ、ともつくづく思った。

ま、あくまで、「合わない」ね。僕が少数派であることは否定しない。今のまとめブログのコメント欄とかも、大体こんな感じだしなあ。単純に、僕が「うわあ」と思うコミュニティって、僕より若い人たちが多いんだと思う。若い奴がしょうもない事しているのに難癖をつけるのは出来の悪いおっさんのやり方ですよ。本人たちが楽しければそれで良いと思う。少し危険ではあると思うけど。それもいつか気づけば良いことだし。

どうしてmaxi(三国志大戦)は格ゲーなんかと違って低年齢化したのか、なんていう話も実は結構面白い所にいきつくと思うんだけど、今日はもう寝ます。明日は寝坊しそうだ…。