chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

G.Iジョー2見てきた感想とかその他

勢いのみで書く。

今日は地元の友人達と池袋で遊ぶ約束をしていて、知り合い達がZ/Xやってるっていうからわざわざやってる人のデッキ借りて持っていて遊んだりしていたんです。
でそれはどうでもよくて、飯を食うタイミングになって、モウヤンカレーに行って。5辛を食って俺が「うおお辛いトマト味だ辛いうおお野菜」みたいな事を言ってる時に、映画の話になったんですね。映画。

「今G.Iジョー2やってるよw」

友達の一人がそう言いだすわけです。これは文脈がわからないと何が面白いのかわからないので少し説明すると、僕らはその昔突発的に映画を見に行こうってなって、その時たまたまやってた前作の「G.Iジョー」を見た経験がある。
ぶっちゃけなんだよこの変なタイトル、どうせアメリカ人が撃ったり殴ったりするだけなんでしょみたいな感じで見にいったら、それが僕の予想の遥か斜め上をいっている映画だったんですよ。
これを言葉にするのは難しいんだけど、まあなんか「アメリカのデルタチームになぜか忍者がいる」っていう表現で大体感じとってほしい。要するにバカ映画なんですよ。すごく。だから僕と友達は前作「G.Iジョー」を見た時の帰り道に「スネークアイズごっこ」なるもの(お互いにシュッシュッいいながら高速で走りながら戦う遊び。「スネークアイズ」とは劇中に登場する最新兵器を駆使する忍者)をやるくらい衝撃を受けた。

そういう文脈があって。で偶然というかこれはもうめぐりあわせというか、カレー食った後(20:00)にちょっと歩くと21:00からのG.Iジョーやってる映画館があっさり見つかるんだよね。超恐ろしいんだけど。だからまあチケット4枚(人数分)買うわけですよ。僕は超しぶしぶだったんですよ。だってそんなくだらない映画を見ているがために池袋に23:00までいなきゃいけないわけですよ。僕の睡眠時間が減っちゃうわけですよ。スネークアイズによって。超納得いかないじゃないですか。

でも結局みたんですよ。で、感想を今から書きます。(ネタバレをおそらく含む)




面白かった!!!!!

いや多分ね、僕の「G.Iジョー」に対するハードルの圧倒的な低さもあると思う。あると思うんだけど、なんかえらい面白かった。クソ面白い、いや、面白クソかった。
まずスネークアイズは出てくるだけで面白いんですよ。だってあいつなんだよ。意味不明なんですよ。大統領に裏切られてもあんなうさんくさい格好をしたNINJAは絶対の信頼おかれてるんですよ。アメリカの精鋭部隊に。意味わかんないじゃないですか。ストームシャドウとのNINJA対決はそりゃ刀とか手裏剣で戦うんだろうなと思ったらストームシャドウの手裏剣を全部拳銃で撃ち落とすし。あのNINJAには何をやらせても面白い。ずるい。

一番気に行ってるのは雪山のシーンで、ひと段落かと思ったらまた敵がワラワラ湧いてきたときに、拳銃を何気無く撃って雪山を崩壊させて敵を全滅させるところね。相方も凄い深刻な顔してたから、うわーこれはさすがにダメなんじゃないかと思ったらやっぱり「シュー」って現れた時にはもう「よっしゃ!」って呟きましたもん。なんだろうね。あの感動は。わからん。あの感情は言葉にできない。ただ、スネークアイズというキャラを僕は愛していると思う。むっちゃ好きです。

印象に残っている僕の好きなシーンはこの映画にもう一つあって、核保有国の首脳を集めてなんか会議をやるシーンがあるんですけど、
まずアメリカ大統領(偽物)がポチっと核のボタン押すんですよ。そしたらちゃんと発射されるの。で、戦争だ!みたいな。

そしたら他の国の奴らも「気がくるってる」とか言いながら皆がみんな「スイッチを持ってこい!」とか言いだして、
押すんですよ。スイッチ。おもちゃみたいに。黄色いボタンのやつを。そしたら核がびゅーんって飛んでく。各国の核爆弾がアメリカに向かって発射されるんですね。

で細かい文脈は省いて、アメリカ大統領(偽物)は「やっぱりやめた」みたいな感じで赤いボタン押すんですよ。そしたら上空で核爆弾爆発して、やっぱりなしーみたいになって、「え?お前らこれでもまだ核爆弾俺の国に落とすの?」みたいな感じで煽るんですよ。

そしたら、各国の奴ら全然煽り耐性なくて、やっぱりやめたボタン(赤いボタン)を皆押して、上空で核爆弾が爆発して、地上には落ちませんでしたー。っていうシーンがあるんですけど。

いやこれわけわかんないと思うんですよ。僕の文章だけ見ても。でもこのわけわかんなさを映画で見ると非常に面白くて。みんなおもちゃみたいに核のボタンポチポチ押してくシーンが本当にシュールで面白いので、あれを見るだけでも「G.Iジョー2」は見る価値あると思う。

とまあこういう名シーンがいっぱいあってね。映画をなんでもかんでも真面目に見ちゃう人にはオススメできないけど、バカにして見ることもできる人だったらオススメします。まじで。アクションシーンはまあ普通にアメリカ映画だし。スネークアイズが次に何をやってくれるのかというワクワク感と、この映画なら核爆弾本当に落ちちゃうんじゃないかと本当に心配する不安感とかで、見ていて飽きなかったですよ。

G.I.ジョー バック2リベンジ

だからこのYahoo映画のレビューを書いた人らはもうほんと嵐影一族に抹殺されればいいと思う。違うんですよ。G.Iジョーに期待するものを全く間違えて面白くないと言っている。八百屋に行って「なんでメタルギアライジング売ってないんだよ!ゲハに晒すわ」とか言ってる人と同じレベルですよ。



いやー、しかし良い週末だったな。明日からまたそれなりに過ごせそう。