読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

格闘ゲームは一度崩壊させるべき

https://twitter.com/uraveskr/status/350101178903830529

こういうのを見てさ。

まず、URL先の内容を軽くまとめると、

1.格闘ゲーム初心者が練習するには、なんだかんだゲーセンで練習する必要がある
2.ゲーセンは初心者が練習するのには向いていない
3.なぜならゲーセンの連中は初心者を排斥しているから(初心者を迎合していないから)

という感じのことが書いてある。
で、ツイートしている人は、それに対して憤っているわけだ。



まあまず、このツイートしている人の指摘はどうなのかっていう所から考えてみよう。

"勝てない、上手くなれない、辛いというみんな通ってきた問題を、「アケ勢がクズだから!」っていう環境上の問題に仮託して「俺ら悪くない」って言ってるクソ記事。"

これは格闘ゲーム云々じゃなくてね、「自分が苦しい思いをしたからお前もその苦しい思いをするべきだ」論はやっぱりおかしいですよ。それはあくまで苦しい思いをした人達の気持ちを最大化した選択肢ですよ。楽に上手くなったり、楽しくなったりできる道があるならその方がいいに決まっているよね。少なくとも、今から道を選ぼうっていう人にはさ。

老害そのものですよ。「昔俺が就職したころは〜」っていってくるおじさんうざいでしょ。それですよ。あなたが苦労したかどうかは全くどうでもよいのだ。

後半の部分は納得できるというか、今ちゃんと格闘ゲームやっている人からすれば、こういう反応になって当然だよなあと思う。



で、ブログの方。これに関しては叩き先を間違えたと思う。中級者や上級者は悪くない。仮にその人らが所謂初心者狩りを熱心に行うプレイヤーであってもだ。
だってそこには「初心者を倒して気持ちいい」という立派な動機があるのだ。

そんな奴は人間のクソだと思っている人は結構危ないと思う。こういうのって本能的なものですよ。「勝負に勝つ。気持ちいい」は、「オナニーする。気持ちいい」と大体一緒だよ。人間が利己的な生き物である以上、それはもうどうやったって止められないし、止められるべきじゃない。今児童ポルノが規制云々って話あるじゃないですか。あれってアニメとかそういう界隈に近しい人らは反対しているけれども、逆に一般的なおばさんから見たらやっぱり気持ち悪いんだと思うよ。それと構造は一緒。初心者狩りを楽しいと思う人がいて、それを「モラルが〜」「初心者が〜」って言ってる人達がいるってだけですよ。

で、それはお互いに気持よくなっている。初心者狩りをする人達はまあそれで気持ちよいし、それを叩く人は正義をかざして人をいじめられるので気持ちいい。



つまり何が言いたいかっていうと、

「格闘ゲーム」「ゲームセンター」「20年(?)の歴史」

この辺のパーツが、そういう構造を生み出しているわけ。それはユーザーのせいじゃなくて、構造のせい。初心者をゲームセンターから排斥するのが合理的な構造になっているんだよ。

ただこれに対してメーカーが解決策を提示したものが過去にはあります。
乱入を拒否できる機能ですね。設定中は乱入が出来ないというものです。
ビギナーモードとして1人プレイがある程度進まないと乱入が認められなかった
ストリートファイター4(スト4)(CAPCPM)が新しい方でしょうか。
これはチュートリアル付対CPUを3戦用意し、その間は乱入を認めないというものです。
ゲームの始めやすさと練習環境を得られるわけです。

ところがこの機能は、他プレイヤーから大非難を浴びることなり、
導入設定したゲームセンターは軒並み解除をほぼ強要されたのです。
なぜか、ゲームの回転率が落ちるからですね。
どのプレイヤーも早く自分の番が回ってきて欲しいのですが、
そこでビギナーモードを選択されてはその1人のプレイ時間が増えてしまうのです。
だからそんなモード選択をできないように設定しろと店舗に迫ったわけです。

そんなの当たり前でしょ。中級者以上は対戦しにゲームセンターにきてるんだから。何十人で共有しているテニスコートにいって、そこで初心者がコートを一人で使って練習していたとして、それはもう明らかに邪魔ですよ。仕事帰りに時間がなくて、さっさと対戦したいのに、初心者がフルコートで一生サーブの練習してたら切れるでしょ。それをして得するのは初心者だけなんだから、他大多数は反対するのに決まっているよね。
「初心者が増えないと対戦相手が結局いなくなって自分の身に帰ってくる」っていう論調もわからなくはないけど、その時はもうしょうがない。初心者が増えるにしろ増えないにしろ、遅かれ早かれいつかそのゲームは終了するんですよ。だったら今やっときたいと思いますけどね。少なくとも僕は。

後やっぱりゲームセンターは営利目的のお店なので、収支はやっぱり無視できないですよ。初心者を一人増やすのにそんなにコストはかけられない。ましてやゲームセンターが潰れて行ってるこんな状況でさ。「初心者増えたけどゲームセンター潰れましたw」じゃなんのためにやっているのか意味不明だしね。



じゃあどうしたらいいのかっていうと、やっぱり既存の構造を壊す必要があるよね。それで成功したのがガンダムシリーズだと思う。
1v1の対戦ゲームであることを崩し、今までの格闘ゲームの知識の蓄積によるリードを崩し、「ガンダム」というポピュラーな物を持ってきた。

今まで対戦ゲームをやりたい、でも格闘ゲームはハードル高い、と思っていた潜在的な学生ユーザーが爆発したわけじゃないですか。だからやっぱり崩さないとだめなんだと思う。ダンエボばりのKinectを使った格闘ゲームとかさ。そういうやつ。



そんな感じでそろそろブログ更新しないとアレかなと思って更新したよ!またね!