chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

今、【戦神・毘沙門】が弱い3つの理由

f:id:chomosh:20140517000902j:plain

 

いや、まあ、これが貼りたかっただけなんですけどね。

それはさておき、今毘沙門が弱い理由はたった3つのカードで説明することができる!

 

1.人の業

f:id:chomosh:20140517001503p:plain

 

そらどう見たって毘沙門めっちゃ燃えてますよ。そういうことですよ。

ちなみに、毘沙門と人の業の認識についてよく勘違いしている人がいるから改めて言っておくと、人の業が伏せられている状態で、毘沙門を出して「まあいいか」となるのは10回に1回もない。基本的に大幅な不利を背負う。

 

毘沙門の強さっていうのは、全体除去だけじゃないんですよね。全体除去して、BP7000のユニットが残って、1点減ってる。その状況が強かった。その状況っていうのはつまり、

「今までのやりとりを無視して、BP7000を戦場に置いた状態で、1点減らして、僕の先行からスタートしまーす」

ってことだったんですよ。後攻の黄色単デッキとかって、今までは毘沙門を出してそこから強引に先行の状況を作ってどうこう、っていうことが多かったんです。

それが人の業を踏むとどうなるか。先行にならないんですよ。後攻のまま。しかも一点食らう。意味不明じゃないですか。全体除去は出来てもまだ後攻だから、点を取り返せなくなっちゃうんですよ。それほど7CPっていうのは重いし、10ターンというのは短い。

 

2.断罪のメフィスト

f:id:chomosh:20140517002443p:plain

 

これがとてもやっかい。上で書いたように、毘沙門の強さは

「今までのやりとりを無視して、BP7000を戦場に置いた状態で、1点減らして、僕の先行からスタートしまーす」

これなんですよ。で、断罪のメフィストがこれに何の影響を与えるかっていうと、こいつが環境に存在することによって、1点減らすことができなくなる。

 

黄色単の一般論として、毘沙門を出すまでって基本的に押されているわけですよ。で、毘沙門でようやくリセットして、じゃあ1点殴るか、って時に、ふとこのカードが頭によぎるわけですよ。

 

「返しにメフィスト出されて7CP+3点(一筋の光明が打てる)の状況で動かれたらこの世の終わりだ……」

 

そう。殴れなくなるんですよ。相手のライフを7から6に減らして、自陣にユニットが一体という状況が、無茶苦茶危険になってしまったんです。だから、毘沙門を出しても殴ってはいけない。殴るのが不正解である状況がとても多くなった。

 

きょうび昆虫からメフィストも飛んできますよ。どんなビートダウンデッキであろうが、沙夜1のJOKERが溜まり具合で判別できたらほぼメフィストが入ってる。そう動かないと負ける時代になってしまったので、毘沙門は何か絡め手を使わないと殴ってはいけないユニットになり下がってしまったんですね。

 

3.大いなる世界

f:id:chomosh:20140517003223p:plain

 

毘沙門の一つの強さとして、

「どんな状況からでも、1コスト+軽減毘沙門で盤面をリセットできる」

というのがあった。うん、お察しの通り、それは緑のインターセプトが相手のトリガーゾーンに刺さっている限り、狙ってはいけない動きになってしまったのである。

 

ただでさえベルゼブブとアザゼルというスーパー焼却マシーンが環境に蔓延っているし、場に黄色のユニットを残すというのは思っている以上にハードルが高い。相手が意識すれば、結構簡単に黄色ユニットを全滅させることができるのが今の環境ですよ。そりゃあ「毘沙門!!」とか言ってる場合じゃないわけですよ……。

 

 

そういうわけで今毘沙門おじさんはとても窮地に立たされています。どうしても黄色単みたいなデッキが使いたいんですっていう人は、一旦毘沙門を抜いて何か別の軽い除去を入れる、みたいな形を取る必要がある。

 

f:id:chomosh:20140517004104p:plain

 

例えばこんなのとかね。即興で組んだ奴だからかなり適当なんだけど、アプローチの方向性としてはそんなに間違っていないと思う。デッキ解説は今日の趣旨に反するので詳細は省略。

 

 

そんな感じです。5月はがっつり仕事マンなので皆さまが一生懸命メタを回しているのを遠目でみながら、隙あらばちょいちょいやっていく感じになると思います。そういう感じなので真面目なデッキっていうよりは、ワンチャン太郎助って感じでやります。ちょもすを踏んだらボーナスゲーム!

 

……いつもか。やめてよ傷つくから。最近の僕はナイーブなんだよ。

 

※1:30追記

 

全一が言ってるからそうなんだよ!!!

 

 

こだわりの毘沙門使いも言ってるからそうなんだよ!!