読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

今日のCoJ(5/23)

CoJ - 日記

■戦績

2戦1勝

 

■反省

特に書くこともないので0521の僕のリプレイでも貼っておきますね。

 


コードオブジョーカー TOPランカー動画【CoJ_Ver.1.2】0521 - YouTube

 

動画をアップしてくれるはるかぜさんって素晴らしい!福岡の光!

 

まあ残念ながら特に見どころもない試合なんだけどポイントをいくつか。

 

2T

ここはプリティベル→狛犬OCの順番で合ってると思う

狛犬OC→プリティベルとすると、

精霊がプリティ3のこのデッキで狛犬OCによって3枚目のプリティを引いちゃった場合が悲しいので、(その場合はカイム人身御供すればいいけど次のターンが若干不安になる)念のためプリティ→狛犬。はっきりいってどっちでもいいとは思うんだけどね。

 

3T

人身御供って基本的には相手が2体の場に打ちこみたいんだけど、1体でも打たなきゃいけない場面っていうのがちょいちょいあって、例えば先行1Tキザルゴン。これはもうキザルゴン見たら1+1は2!くらいのノリで先手ギザルゴンには御供!ってやる。細かく説明するのは難しいからしないけど、点数いっぱいとられそうだな~って時に打つ。

で、ぶっちゃけて言うと正直このサラマンダーに打つべきなのかは微妙。なんで打ったかって言ったら、何個か前の試合でサラマンダーにぶん殴られまくって負けたイメージがあったからだと思う。

 

真面目に考えると、次のターンサラマンダー+2体で大体3体になるのが予想できるから、次のターンにジャンプー御供できそうならここはケチってもいいところ、っていう判断になるんじゃないかなあ。

 

4T

トリガーゾーンをマネゲマネゲにしたのは明らかなミス。デッキと手札の中にマネゲがないって状態は面白くないので、割られてもいい光明とかを伏せた方がよかった。メフィストを軽減に使ったのは魔法石を引いたから。魔法石って実質メフィストだしね。

 

その後

成り行きでワンショットできて勝ち。カパエルを置いた時にラグって(人の業ではないと確定して)大体勝ちになったかなあって感じ。打たれなかったらその時はジャンプー沙夜とかで狛犬待ちしてればほぼ勝ってるような気がする。