読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

上達するのは厨デッキ?非厨デッキ?

CoJ - コラム CoJ

 id:okonomiyaki4

1500文字・・・・おつかれさまです(ヽ'ω`)

・・・唐突なんですが質問があります
初心者(Aラン)でも、今強いとされている (多分w)
メフィストや昆虫デッキなどをドンドン使っていくほうが
上達は速いのでしょうか
それともカードパワーに頼らないデッキを使っていく方がいいのでしょうか?

現状はカードパワーに頼ったデッキでプレイしています

くだらん質問ですいませーーん

 

とんでもない!こういう質問を待っていたんですよ!

 

ということで、今回はカードパワーに頼るデッキ(以下厨デッキ)とカードパワーに頼らないデッキ(非厨デッキ)、どっちを使えばうまくなるのかという問題について考えてみようと思います。

 

■答え

わかりません!

 

というのも、僕が何か新しいゲームを始める時には必ず厨デッキからスタートするため、比較ができないからです。だから、わからないんですね。

ただ、今回の質問の趣旨は「どうやったらうまくなるのか」的なところだと思うので、それについてもうちょっと掘り下げてみようと思います。

 

■僕が厨デッキからゲームを始める理由

僕が厨デッキからゲームを始める理由は、言い訳ができなくなるからです。言いかえれば、わからない部分を減らしたいから、です。

 

五里霧中の中で闇雲に進んでも、正解の道にたどりつける確率は低いように、何もわからない時には、何かわかっていることを指標に動くのが良いと僕は考えます。

ここで言うわかっていることというのは、厨デッキは強いということです。(厨デッキの定義はめんどうくさいのでここでは特に触れません)

 

厨デッキは結果を残しているから厨デッキなんです。で、その厨デッキを使って僕が他の人より悪い戦績を残しているとしたら、それは原因は僕にありますよね。つまり、僕のプレイングが悪いということがわかる。

 

逆に、厨じゃないなんかこだわりのデッキを使ってゲームを始めて、負けた時、それはいったい何が悪かったのでしょうか。デッキでしょうか。プレイングでしょうか。答えは「わかりません」。どちらかかもしれないし、どちらもかもしれない。でもそれはわからないんですよ。わかったのは「何かが足りないから負けた」ことだけです。

 

そういう理由で、僕は何かを始める時、いわゆる「強キャラ」とか「厨デッキ」みたいなのを使うのが好きです。大体自分のせいで負けてるから、言い訳ができない。言い訳ができないということは反省しなきゃいけないということです。

 

おっ、最初はわかりません!とか言いましたけど書いてたらなんか答えっぽいのが出てきました。

つまりこういうことです。

 

上達に必要な要素の一つは反省すること。

反省する上でやりやすいのは、厨デッキを使うこと。

だから、厨デッキを使ったほうが上達しやすい。

 

という考えから、上達する上では、僕は厨デッキからゲームを始めるのがいいと思います。

 

おわり!

またコメントしてね!