chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

断罪のメフィストのいい所、わるいかもしれない所

f:id:chomosh:20140517002443p:plain

 © SEGA

いきなりですけどメフィストについて思うところがあるのでつらつらと書いてみようと思います。

 

■断罪のメフィストのいい所

・使っていて気持ちがいい!

はっきりいってこれって超大事だと思うんですよ。今のVR/SR/PR禁止イベントは「珍しくイマイチだな……」なんて声もチラホラ聞きますけども、そう思っている人達の多くは、必殺技がないゲームが面白くないんじゃないかと僕は思うんです。

 

波動拳とかスクリューパイルドライバーとか、そういう必殺技のないストリートファイターを思い浮かべて欲しい訳ですよ。いや、そういう1ドットの攻防みたいなのが好きな人がいるのはわかるし、特にガチゲーマーほどそういう傾向にある気がするんだけど、でもそれって直感的には面白くないじゃないですか。地味っていうか。地味な面白さなんですよ。

 

今回のVR/SR/PR禁止イベントってそういうことだったと思うんです。通常技だけでベチベチ戦う。これが本来の格闘技だ!これが本来のTCGだ!っていうのはわかるんだけれども。でも少なくとも、僕の求めてるコードオブジョーカーはそうじゃないんですよね。KPとか毘沙門とかメフィストとか、そういう超必殺技を使って敵が全滅して、気持ちいい!ってなるゲームなんですよ!メフィストにはそういう要素がちゃんと詰まってるから僕は好きです。

 

・イケメン

かなりイケメン。

 

■断罪のメフィストのわるいかもしれない所

・受けるのが難しい

こっちはゲーム的な話になるんだけど、何せ影響力が多すぎる節はあると思う。5ターン目以降は、特に相手のJOKERが冥天凶殺の場合は、常にメフィストの危険性を考慮しながら戦わないといけない。

大量ドロー+全ハンデス+ユニット全消滅のコンボが、メフィストを軽減すればなんと1CPだけで出来ちゃうわけですよ。1CP。ハッパロイドですよ。このコンボこうして文字でみるとちょっと笑っちゃいますね。

 

 このコンボを決められちゃうと、いくらライフを失うとは言え、大体どんな状況からでも不利な状態でゲームを進めることになる。完全に負けになることは今かなり少ないからそこからゲームにはなるんだけど、正直不利な坊主めくりですよ。そらそういう状態に強い構築とか、それまでに残りのデッキの中身を強くしておくとか、そういうのは色々あるよ。でもどう頑張ったって、最高でも不利な坊主めくりになると思ってる。

 

そういう恐怖と常に戦いながら戦うというのは、本当に難しい。特に、6Tとか7Tになってくると今度は「3点メフィスト」の方も考えなきゃいけない。こっちの方はもっと複雑で、弱肉強食+メフィストだと3点メフィスト食らっちゃうからこうしなきゃいけないかといって別の選択肢を取ったらベルゼブブメフィストが飛んできたとか。あるいは普通に殴り殺されるとか。

 

相手の捨て札とデッキを見て、論理的に「これは確率が低い」「これの確率が高い」とかそういう情報から「勝率の高い行動」は導き出すことはできる。でもそれを60秒でやるには相当な訓練が必要だと思う。そういえば毘沙門デッキの闇で同じような話したね。

 

何が言いたいかっていうと、メフィストを受ける側よりメフィストをぶっぱなす側の方が簡単なので、メフィストをぶっ放す側に回った方が合理的になってしまっているのが現状。だから、多くの人達がメフィスト+光明エンジンを詰んだデッキを使って、メフィストを通せる通せないが、僕の観測範囲での多くのゲームの焦点になっている、ということ。

 

これを良い状態と取るか、悪い状態と取るかは、難しいところなんだけどさ。まあ、掲示板とかで叩かれやすい状態ではあるとは思うよね。

ちなみに僕はこういうゲーム好きです!明らかに自分より強い相手にメフィストぶっぱ運ゲーで勝つのは、かなり楽しいよね。自分より弱いと思っている相手に運ゲーで負けるのは、心底楽しくないけどね。考えなしのメフィストぶっぱ成功させてくる奴は両替機の角に頭をぶつけてくたばってほしい。死ね!

 

 

なんかよくわかんない感じになってしまいましたが、メフィストはもうしばらく環境を席巻するだろう、ということです。あんまり思考しなくても、メフィスト確実に倒せるデッキとかが今後現れるといいなあ……。