読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

前シーズン(第3シーズン)の黄単

f:id:chomosh:20140612115327p:plain

© SEGA

 

ヴァイス・ヘルメス 4x3=12

プリティベル 1x3=3

ラグエル 1x3=3

世界樹の恵み 2x1=2

 

こんなんでした。ODBがB。

APは結構増えたよ!

 

■珍しいカードの役割解説

今更このデッキの解説してどうすんだって話もあるんですけど、きっとなんかの役に立つ!

 

■ヴァイス・ヘルメス

f:id:chomosh:20140612115750j:plain

© SEGA

 

一時期構築級だったこのカードが4ptってことは無いだろう、と思って使ってました。役割は3つ。

 

1.人の業スイッチ

はい。3CPという軽さが毘沙門とかメフィスト出す前に丁度よく、3~4ターン目にいきなり出せば、人の業っぽく伏せられた相手の白トリガーを確認することができます。踏んだらラッキー!それ以降安全に毘沙門やメフィストを出すことができるようになります。

 

2.古き良きライフ調整マシーン

今でこそメフィストがいますが、昔はライフ4からのアリエ+ヴァイスコンボで光明を踏んだり、溜まり損ねたジョーカーゲージを溜めていきなりハンデス!なんてことをしてたりしていました。

 

今でもその威力はそれなりにあって、きょうびアリエ+ヴァイスなんていう江戸時代のコンボをやってくる奴はいないだろうと慢心している人は多く、そういう人達に突然の死を与えるのに一役買ってくれます。

 

3.進化ユニット特有のスピードムーブ

ここに関しては完全に「天龍のレイア」の劣化になってしまうんだけど、それでも十分なくらい、今の環境にスピードムーブは重要です。

マネーゲームを発動させるため、ミカエルの頭数を増やすため、最後の1点を取りにいくため、とにかく出来ることはたくさんありました。

 

 

ほら!ヴァイス・ヘルメス強そうに見えてきたでしょ!

 

■プリティベル

f:id:chomosh:20140612122417j:plain

© SEGA

 

今3000焼きなんか飛んでこないので、3000だろうが5000だろうがあんまり変わりません。だったら結構強い、プリティベル。

 

というか湖畔のアリエが強くて、序盤アリエで1点もぎ取って人の業を伏せる動きが、メフィスト環境の今かなり熱い動き。じゃあそれを実現しやすくするプリティベルも強いだろう、ということで入れてました。

 

■世界創生

f:id:chomosh:20140612123250j:plain

© SEGA

 

ジャッジメントを許さない男!テーッテレッテーテレレ

このカードにわからん殺し成分が結構あるから、適当に伏せておくだけでたまに仕事します。あと光明の代わりにアザゼルに割られるのも大事な仕事の一つです。

 

 

以上!次のシーズンは黄系のデッキに追い風な気がしてるので楽しみですね。