読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ユニット重ねる?重ねない?

f:id:chomosh:20140620122900j:plain

©SEGA

 

 

結論から言えば重ねたほうがいいことがほとんど、です。
理由は二つあります。

 

理由1 ハンデスに強くなる

対戦相手のデッキに青が見えている場合には、必ず重ねてください。
質問の件はバクダルマンやKPのような、「OC時に強力な効果を持ったユニット」を重ねるかどうかということですから、ハンデスに打ち抜かれる確率を減らすために重ねたほうが良いです。
Lv1とLv2を持っているとハンデスの的は二つですが、Lv3が1枚なら的は一つです。

 

理由2 自分の情報が増える

確かに、相手にLv3のユニットがばれてしまうというデメリットはあります。ただし、そのデメリットは極めて些細なものです。各種サーチカードが優秀なこのゲームにおいては、Lv2になった時点で、相手からしてみればそのユニットはもう揃っているようなものだからです。

 

それよりも、自分の次の山札の1枚が先に見れる、先に使える、というメリットの方がはるかに大きいでしょう。その1枚によってこのターンに取れる行動が強くなったり、次のターンまでの見通しが立てやすくなったりと、いいことづくめです。

 

もっと本質的なことを言うと、このゲームは「読み合い」というよりは、「押し付け合い」と「リソースの記憶」のゲームだと僕は思っています。どちらのプレイヤーも必ずバクダルマンやKPといった必殺技を使う事は前提で、どれだけそれを早く決められるか、また均衡した時にどれだけ自分と相手のデッキに必殺技のリソースが残っているか、それをちゃんと意識できているか。そういうゲームだと思うんです。

 

ですので、基本的には難しいことを考えずに、自分のデッキをぶん回すことを考えていたほうが幸せになることが多いと思われます!