chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

続・バカでもわかるエラッタの話

 

f:id:chomosh:20140926000807j:plain

© SEGA

 

今日はJ1に戻れた。もう十数回J1に戻ってるんだけど、最近の勝て無さの絶望感はやばくて、もう二度とJ1に戻れないんじゃないかってちょっと思ってた。でも黄緑使ってたら戻りました。ああよかった。死ぬかと思ったよ。

 

ああそうだ。昨日の話について、めんどくさいので要素だけ、箇条書きで補足しておきます。

 

  • このゲームは調整に関してプレイヤーのヘイトを結構気にしてくれている気がします。人の業を見よ。

  • アザゼルに闘士/天使がついてもアルカナカップで僕の使った赤黄天使はほとんど強くならないと思われます。なぜなら序盤は人身御供で凌ぐ構成だから。並べるデッキではないです。アザゼルがもし環境のブロッカーになれるなら可能性はなくはないけど、チェイン+anyで全滅しそうな盤面に未来はあるのか。ラグエル?うーんなんかちょっとありそうな気もしてくるな……。

  • 上手い下手に関わらず、不可侵防壁とかでがっつりBPのやりとりをしあう環境はありうると思う。環境を作るのはそのマッチング帯の人というだけで。

 

以上3点でした。

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 4枚も来てますね。

 

 

まずはやっぱりこれかな。

 

「アザゼルを弱くしてなんでこれを強くするんだ!」って思う人も多いと思うんだけど、多分それは逆で、「アザゼルを弱くしたからこそダークマターを強くする必要があった」んじゃないかなあと僕は思います。

 

金の卵の3点戦術とかって強力なんですよ。世界創生って強力なんですよ。だからメタカードって必要なんですよ。

 

お前は言っていることが昨日と矛盾してるじゃないかって思うかもしれないんですけど、ダークマターとアザゼルには大きな違いがあると僕は思っていて、アザゼルは「放っておいてもデッキに入るカード」なんですけど、ダークマターは「入れないとデッキに入っていないカード」だと思うんです。

 

アザゼルってL2相手に6000ダメージで運用出来るだけで強いから、トリガーが割れなくても使えるんですけど、ダークマターってトリガーしか割れないんですね。ダークマターは6000ダメージ飛ばさないでしょ。

 

そういうカードをデッキに入れるってことは、当然腐ってしまうシーンが出てくる。お互いに手札がカツカツになった時に、デッキトップにアザゼルがあって嬉しい場面が50あるとしたら、ダークマターがあって嬉しいシーンって10とか20くらいでしょ。

 

やることは旧アザゼルに近いかもしれないけど、汎用性は段違いなんだということ。

まあそれでも2CPなら結構使えそうだよね。蓋をあけて見てどうなるか楽しみなカードであることは間違いなし!

 

 

 

Ask.fmかなんかで「ベルゼブブの守備バージョンを作ったらビルダーはこんなもんなんじゃない」みたいな回答をした記憶がある。

エンジェルビルダーが思ったより弱くなっていないのはきっとそういうことなんだろう。環境に影響を与えるカードではあるんだけど、こいつで勝てるカードというわけじゃない。

 

それでも1000UPになったってのはそこそこ影響があって、ハッパブロックとかで2000上がって突破不能になる、みたいなシチュエーションは減るし、9000アタッカーで突破できるようになる。9000ってのは悪魔の2体いるベルゼブブのこと。

あとはベルゼブブで5000あてた後のブロックBPが3000になるので、そのシチュエーションではマコで殴れば相打ちが取れるようになるね。これは結構大きい。

 

なんか例がいちいちベルゼブブだな。でもそういうことなんだよ。今このゲームの王様は蠅魔王ベルゼブブで間違いはない。そこへの耐性が下がるってことは、ビルダーはかなり弱くなるってことなんじゃないかな。

 

 

 

という感じで今日のエラッタカードでした。なんか環境変わりそうで楽しみですね。明日も更新されたら、明日も更新するかもしれません。

 

それじゃあまた。