読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

初心者に教えるということ

初めてのハンバーガーショップ

初心者にカードセット(もしくはカードパック大量)を買ってもらった後、何色で組むのが一番COJというゲームを覚えるのに向きますかね? | ask.fm/chomosh

 

適当に赤とか黄とか言っておけば、きっとこの人と初心者の人は満足すると思うし、それがいわゆるコミュニケーションって奴だと思うよ。ここで「一概には言えない」なんて言っちゃうのはただのコミュ障ですよ。

 

しかし、あえて問題提起として取り上げるんだけど、

 

「異国の人を初めてハンバーガーショップに連れていくんだけど、どのハンバーガーをおすすめするのがいい?」

 

って聞かれた時のことを考えて欲しいんですよ。

 

たぶん、普通のハンバーガーって答えたり、自分の好きなハンバーガーを勧めるのが無難だよ。コミュニケーションとしてもね。でも無難なんだよ。無難な選択肢を提示することが、本当にハンバーガーnoobのためになるかって言ったらそれは怪しいと思うんだよね。その異国の人がハンバーガーを食って、この先もハンバーガーを食いたいと思わせるのが、ここでの成功とするとね。

 

わからないわけですよ。その人がどういう食事が好きで、どういう宗教に属していて、普段どういう食事をしているのかっていうのは、わからないわけじゃないですか。ハンバーガーって答えたことによって、その人が残念な気持ちになるパターンってのもまた結構あると僕は思うんですよ。

 

だから面倒くさいんだけど、正しいっぽい答え方としては、

「どういうハンバーガーを食いたいのか、宗教上食べれない物はないか、普段はどんなものを食っているのか、あなたがその人にまず聞いてみるべき」

みたいな答えになると思うんですよ。

 

 

初心者にも色々ある

初心者に話を戻そう。

 

初心者にも、色々あると思うんですよ。攻めるのが好きな人、守るのが好きな人、嫌がらせをするのが好きな人。先行が中々とれなくて後攻ばっかりの人。

初心者がCoJを継続的にやってくれるようになることを成功だとすれば、まずその人が楽しめるようにするのが、教えるプレイヤーの役目ですよ。

それは好きなカードを使う手伝いであっても、てっとり早くJランクに上がる方法でも、安くて強いデッキを組む方法でも、その人にあったものであればなんでもいい。

 

だから相手の情報を集めること。相手がどういう性格なのかとか、相手がどこまでゲームについて詳しいのかとか、TCGはどれくらいやったことがあるのかとか、そういう情報を集めてみてほしい。質問をたくさん投げかけて見れば、答えは僕に聞かずとも出ると思っている。

 

もし、集めた上で、それでも答えが出なかったら、その時はその情報と一緒に、僕に質問してくれたらいいと思います。

 

 

その上で最初の質問に改めて答えるとすれば

f:id:chomosh:20141008233754j:plain

赤!

 

 

ベルゼブブが一番多くの人々がおいしく食べられるハンバーガーだと思われる。

使っていてとても気持ちがいい。ちょっと値段はするけどね。

 

 

それじゃあまた。