読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

トイレ毘沙門Ver1.0

CoJ - デッキ CoJ

トイレ毘沙門デッキ

f:id:chomosh:20141128223811p:plain

© SEGA

マリガンは赤黄のいつもの奴。

 

トイレ毘沙門になったワケ

昨日、冗談半分で、JOKERさんっていうこの世の悪を全て集めたような人にトイレマンを使ったデッキを教えてもらった。笑いながら「コイツ全部トイレに流しましたけど!強くないっすか?」とか言って、一生しょうもない試合を見てたり実際にやってみたりしてた。もう二度と使うことはないだろうな、と昨日は思ってたんだけどさ。

 

……今J1でプレイしている環境としては、リーナとかハデスとかキャプテンキッドがいる青系と、その手のデッキに強い祈り御供系のデッキが多い。適当に新カード使いたいという理由で遊んでいると、この二つに大体カモられる。

 

自分で黄単祈り御供を使うのはまあアリなんだけど、せっかくの新カード使えないのは面白くないので、なんとかして新カードを使いたい。

 

この青と御供系の二つを倒せる新カードを使ったデッキはないのかなあ、というのを考えていて、【加護】に注目した。リーナも、キッドも、御供も、【加護】相手には意味をなさない。うん【加護】はいけそうだ。

じゃあ強い加護ユニットって何だ。そりゃあ、エンジェルビルダーだよ。

 

そして忘れがちだけれど、エンジェルビルダーにはなんと他の巨人族にも【加護】をつけるというおまけがついてくる。そこで思い出すのは、

 

「そういえばあのトイレマン、BP8000だしキッドでオワコンとか思ってたけど、種族巨人じゃん……」

 

……で、完成したのが、このデッキということになる。昨日JOKERさんに教えてもらった時点でビルダーとトイレの繋がりはあったんだけど、そこまで重要に感じていなかった。テューポーンなんか正直嫌いな部類のカードなんだけど、加護がつけばなんでもいいという理由で入れた。ビルダーから加護持ち2体が並べば、御供すると大損する盤面を作ることができる。

 

今日プレイした結果、パーツがそこそこ変わっているんだけど、そこは僕のAPを保障するために秘匿します。大会前に、Q4まではなんとかしてあがりたいしね。

 

トイレ毘沙門コンボ

ここまで説明していなかったけど、実はこのトイレマンと毘沙門はコンボできる。なんと、トイレマンが戦場にいる状態で毘沙門を出すと、トイレマンの効果が誘発して、相手のトリガーゾーンが空になった状態で毘沙門を戦場に出すことができる。

 

そうつまり、人の業を踏まないのである。

 

まあこのコンボ、別にそんなに狙うほどのものではないんだけど、環境的にトリガーゾーンにカードを指すデッキは多いんだよね。死壊石コンしかり、祈り御供しかり。そういったデッキに対してこのトイレでプレッシャーをかけることができるのは、それなりの意味があると思う。

 

ランサー内臓トイレマン

しかもこのトイレマン、トリガーを壊すだけじゃない。なんとこのユニットが戦場にいる限り、味方のユニット全てはランサーになる。Ver1.0をやってた人はわかると思うけど、ランサーの効果ってめっちゃ強いんだよ。Ver1.0最強カード五指に入ってもおかしくない性能だった。今でいうなら、こいつがいればベルゼブブから6000焼きなんかもできるし、珍獣のチャンプブロックも許さない。すごいことだよ。珍獣のチャンプブロックを許さないということが今どれだけ強いかっていうのは、環境のデッキにどれだけ珍獣が入っているのかを考えれば、すぐわかることだと思う。 

 

 

 ということで、稼動一週目はトイレ毘沙門が僕の推しデッキです。強さとか度外視しても、トイレマン使ってると「うんこを流していく~~~」とかいって知り合いと盛り上がれて面白いので、おすすめです。今一押しのカード。

 

 

 

 明日にはトイレマン弱すぎるって言ってる未来も50%くらいあるけどね。でも今俺は盛り上がってる。そういうことなんだよ。

 

明日から土日です。新Ver満喫していきましょう。

 

それじゃあまた。