chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Ver1.3における注目カードはこれだ!

これ書いたらいいんじゃないってアイディアくれた人ありがとうございます。感謝しています。その人のイメージしてた記事では全然ないと思うんですけど感謝しています。

 

さて、この環境を5日ほどプレイして、Ver1.3環境で長らく環境に居座るであろうカードがわかったので、ここで発表しようと思います。

 

 

白夜刀のカンナ

f:id:chomosh:20141201230927j:plain

 

白夜刀のカンナです。

 

いや、わかるよ。Ver1.3のカードじゃねーのかよとか、またこいつかよ、とか色々そういう思いはあると思うよ。俺もそう思うよ。でも、他のランカーの人達の配信をみて「あ~~~~カンナすっごい」ってなっているのを見たりとか、タイムラインを見ていて「前Verと何も変わってねえけど……」みたいな発言を見たりとかした上で、自分の中で考えを整理した結果、やっぱり先行1T(1ターン目)白夜刀のカンナはこのバージョンでも最強の動きなんじゃねーかなと思う。

 

早くて受けづらい必殺技

先行1Tカンナの強さの一つには、その受けづらさがある。あわだっくんをケアしつつ、アリエをケアしつつ、ジャンプーをケアしつつ、弱肉強食をケアしつつ、なんてのは超難しいんですよ。相手がどんなデッキかもわからない。その上こっちのCPは2CPとか3CPしかないんだよ。無理じゃん。対策出来ないことはないんだけど、それは出てくるかどうかわからないカンナ1枚のためにデッキやマリガンを歪める必要があったりする。

 

そしてもう一つは、そのスピード。Lv2カンナのアタックさえ決まってしまえば、2Tとか3Tに、シーソーゲームは一気に大きく傾いてしまう。自分にターンが回ってきても、シーソーの向こう側にはもう横綱の白鵬が座っていて、いやこれは無理でしょ……みたいな状態になる。

 

カンナの強さはその受けづらさと、その速さにある。

 

Ver1.3のカード達について

で、ここでようやくVer1.3のカードの話が出てくるんだけど、全体的に、Ver1.3の強いとされるカード達は、CPや条件を多く必要とする、いわゆる「重い」カード達であることが多い。SRのCPも4、4、6、6でしょ。4CPって結構軽いんじゃないの、って思うかもしれないけど、その4CPの奴らは「味方を大量に並べていると強い」であったり「相手に強力なユニットがいると強い」だったりするので、3ターン目とか4ターン目に出して超強いカードかっていうとそうじゃないんだよね。この中だったら6CPのリーナが一番「軽い」くらいじゃないかな。

 

決して弱いカード達かっていったらそうではないと僕は思うんだけど、「もつれた時に強い」とか、「何かとのコンボできれば強い」みたいなコンセプトのカードは多いと思う。

 

だからなんていうのかな、こう、

「大空翼君の新しい必殺技が使えるようになります!!」

みたいなパックがくるのかな、と思ってたら、

「強い石崎君が追加されます!!前Verの翼くん(ベルゼブブ)とも戦えます。さらにPK戦では超必殺技が使えます!!!」

みたいなパックだったというか。 

 

発見の遅かった白夜刀のカンナ

そうなってしまった原因の一つには、白夜刀のカンナが流行るのがちょっと遅かったっていうのがあると思う。カードリストが発表されて、カンナが強いってすぐ見抜いてた人はそう多くなかった。俺も最初みたときに「Lv2のパンチが通らないから弱いってことなのかな~」みたいな解釈をしてた。

 

それが環境終盤になって勢いを伸ばしてきたもんだから、それ前提に新カードは作っていなくて、こうなったのかなあ、とぼんやり思う。ベルゼブブに対しての対策カードはかなり収録されていて、3Tベルゼブブに対してはちゃんと対応できるようになってるからそこはすごいよかったと思うんですよ。アザゼルベルゼマンにはみんなちょっと食傷気味だったと思うし、そこは素直に喜ぶべき部分じゃないですか。

 

ただ、その「ベルゼが止まる」から「環境は遅くなって色々できる」みたいな想定がちょっとズレてしまったのかもしれない。カンナが穴を抜けてきた、ということなんじゃないかなあ。

 

まあちゃんと言っておきますけどここまで全部僕の妄想ですよ。完全に僕の妄想なんで全然違うわみたいなこともあると思うしあんまり真に受けないんでほしいんだけどね。

 

発見が遅いということは

で、カンナの発見が遅かったということはですよ。

「このVer、前Verとやってること何も変わってねーけど……」

とか、

「新カード使ったほうが負けるけど……」

とか、

「黄単が最強なのでは……」

とか、

 

色々言われてるじゃないですか。

正直、現状はかなり真実に近いし、俺もそう言ったし、今でもそう思うんですけど!

 

まだ、Ver1.3の白夜刀のカンナが出てくる可能性はいくらでもあると思うし、対処法が確立されることだって十分にあると思うんですよね。

 

結局Ver1.2EXも、結論がでないまま環境が回り続けてたことを考えれば、なんかしらあるんじゃないかなー、と僕はVer1.3について楽観的に見ています。

 

「次が渋いパックだったらヤバい」とかもうさんざん言っちゃった後にこういうこと言うのどうかと思うんですけど、でもまあなんかあるだろ、と思って、今日もデッキ考えながら寝ようと思います。

 

 

なかったらどうしよう。

 

 

それじゃあまた。