読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

恒例のイベントデッキです

CoJ - デッキ CoJ

☆200完走しました。

 

海洋タッチカイム

f:id:chomosh:20150110002721p:plain

勝率8割くらい。ジョーカーは育てたい奴。

基本手札が溢れるから0CPとかで打てる軽い奴がいいと思う。

 

 

いきさつとか

後攻3CPって聞いて、「あっ黄色以外でもカイム入れていいんだ」という風に僕は捉えたので、海洋にカイム入れたら安定して最強なんじゃねみたいな浅はかな考えでこのデッキを作りました。思いのほか悪くなかった。

月影のところは最初ウンディーネだったんだけど、ウンディーネなんか置かずとも手札がブクブクだったので、手札を使っていける系のカードとして採用。スピム月影は思いのほか強い。

 

後手でカイムマリガンができるようになったのがいいところ。悪いところは開幕1~2Tくらいしかカイムを出す暇がないところ。あまったカイムは重ねて奇術師で捨てましょう。とても邪魔です。

 

後は1コス禁止のせいで全体的にチャンプブロックという行為がイマイチなのと、軽減any軽減ハデスみたいなのが重いせいで、パワー落ちてるのは凄く感じた。でもまあ他のデッキも軒並み弱くなってるから、それはトントンくらいなのかなあと思って諦めました。

 

メタ的には先行カンナがめちゃくちゃ多かったです。あと後攻ターボデビル。なんで流行ってるのかは全くよくわからないんだけど。

 

レギュレーションとして面白かったかっていうとうーんまあって感じでした。実験的な意味合いが強いレギュレーションだと思うので、そもそもそういうもんなんだとは思うんだけど。そろそろこう狂ったイベント戦やりたいですね。いきなりジョーカーカードがあるとか、そういうの。でもそういうのってバランス度外視だから今度はPRつけづらいよなあ。うーん。

 

そんな感じです。

 

それじゃあまた。