読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

海賊とバイク(赤青デッキレシピ+tips)

Q4に戻りました。いやあ。カイムカイム言ってる奴はもうくだらないね。心底くだらない。もう終わった死体をつついてもそこからは何もでないわけよ。MMOだったらせいぜい3ゴールドとかで売れるゴミアイテムが出るかでないかくらいじゃん。

 

漢ならやっぱこいつでしょ。

f:id:chomosh:20150203230950j:plain

© SEGA

 

海賊だよ海賊。鼻が長いだけでとりえの無いユニットは終わり。時代は海賊だから。エージェント大航海時代。

 

あとこいつね。

f:id:chomosh:20150203231526j:plain

© SEGA

 

バイク。なんかユニットが死ぬとハンデスするから最強だよ。

俺は常日頃こいつに憧れてるしバイクに乗りたいと思ってる。免許持ってないけど。

 

 

デッキレシピ

しょうもない茶番はおいておいて、調整中の赤青です。

 

f:id:chomosh:20150203231934p:plain

© SEGA

 

ジョーカーはワンダフルハンド。

 

色んな人のレシピを見たりとかしてこうなったのでオリジナルとかでは全くないです。普通の赤青を現在進行形で調整してる感じ。

 

ネビロスとか煉獄とかブロウとか弱肉とかその辺が変える余地のあるところかな。ウンディーネは使ってみたけど先行の強さしか感じないからあんまり好きになれない。魔法石3、虹キャン2、3枚積みのユニットは弄らないほうがいいと思う。

 

動きとか

タナトスからバンシーマーヤあたりでアドを取りつつ、魔法石で盤面への回答を持ってきて赤とハデスで返したり突破していく感じ。詰めの虹キャンも○。動きとしては昔の赤黄に近いのかな。

 

今日は7戦やって1-6で後攻寄りだったけど、なんだかんだ5勝してるし(先行負けた)それなりに後攻のまくり要素は詰め込めてるつもり。ミラーは完璧にやられると勝てないと思うけど完璧にできる奴はそんなに多くないし、ハンデスクソゲーも結構起こるので、そういうのを待ちながらやってればなんとなく捲れることがある。

 

一つ気づいたのは赤青は赤黄より魔法石を大事にしたほうがいいと思う。次の魔法石をいつ引けるかが全くわからないから。例えば2ターン目の後攻でCPを使い終えた後に手札6枚でユニット×5+魔法石っていう手札の時には魔法石をトリガーに挿したくなるけど、ぐっとこらえてユニットを突っ込むようにする。今日失敗して気づいた。

 

赤青でもう一つ気をつけないといけないのは、このデッキはオーバーライドでデッキを回さないといけないデッキだってこと。カイムがない分、ユニットサーチばかりで掘り進めると残りがインターセプトとトリガーだらけのゴミデッキになるから、出来るだけオーバーライドで掘り進めるようにする。それでもどうにもならない時はあるけどね。ジョーカーが3枚回収じゃなくてワンハンなのは、ゴミデッキ残りのパターンから2週目に行く動きを考慮してそうなった。

 

あと虹キャンについてちょっと書いておくと、赤ミラーの時はマーヤとかベルゼに積極的に使っていい。不屈6000マーヤと不屈6000ベルゼがあまりにも強すぎる。

 

まだ回数が少ないし勘違いデッキかもしれないけどね。まあでも、今赤青流行ってるし気になってる人は使ってみたらいかがでしょうか。

 

 

それじゃあまた。