読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ミューズの影響力をカードランキングから考えてみる

新カード情報が出たよ。

 

© SEGA

 

新Ver告知動画から判明した新カード五枚。まず語るべきはミューズなんだろう。相手のユニットは出たターン攻撃できなくなるという能力を持ってる。

 

【攻撃禁止】という能力は新しい能力だけど、ピンとこない人も多いはず。

ということで、現環境のユニットがどれだけミューズの影響を受けるか(=環境にどれだけ影響を与えるか)という観点から、影響を受ける0ptカードをピックアップしてみました。

 

進化ユニット

進化ユニットは攻撃禁止の影響をモロに受ける。出したターンに殴れるという強みを失うということは、返しでジャンプーやらで処理された時に今まで以上に大きな痛手を追うということですよ。

 

特にアザゼルやバアルは致命的。アタックしたときの能力が強いのに、アタックできないわけだから。

 

・0ptリスト

冥王ハデス/裁きのマーヤ/軍神アテナ/絶望の天魔アザゼル/魔槍のリリム/ジャンヌダルク/暴虐王バアル/ジークフリート

 

赤と緑がかなり影響を受けてる。アテナとかはまあ最悪殴れなくてもいいのかもしれないけど。

毘沙門は関係ないので除外しました。

 

 

スピードムーブ

進化ユニットと同様の理由。こちらもネビロスとかターボデビルとか、スピム+アタック時能力のカードが多いため、大いに影響を受けそう。

 

・0ptリスト

天龍のレイア/拷問官アーテー/暴虐のネビロス/献身のフェリア/インペリアルソード

 

ターボデビルは1ptだったから書いてないけど、使用率はそんなに低くないよね。この辺を否定できるのはすごそう。

 

 

OCでのスピードムーブ運用されるもの

珍獣におけるリーナとかバクダルマンは、能力もそうだけど、貴重な本体1点火力として機能する。バクダルチェインのターンに取れる点数が2点も3点も減るのであれば、珍獣はビルダーだけで死んでしまう未来が見えなくもない。

 

・0ptリスト

(白夜刀のカンナ)/バクダルマン/ブラッドハウンド/(ラミエル)/(聖天使ニケ)/見習い魔道士リーナ/ギザルゴン/サンエレファント

 

珍獣は本当にどうするんだろうな。こいつを倒してからどうこうすることになるから、ツクヨミとかハデスを投入してやっていくのかなあ。人身御供だけじゃちょっとね。

 

 

焼きカード

これは間接的な話になるけど、ミューズの使用率が高いと仮定すれば、【秩序の盾】の使用率が増えるということだから、焼きカードの評価はそれに応じて下がることになる。

 

・0ptリスト

蠅魔王ベルゼブブ/テューポーン/炎鬼イフリート/パピヨンガール/ブロウ・アップ/チェインフレイム/レイニーフレイム

 

他と重複するものは除外。

重複なしでこの多さよ。赤の焼きカードが現環境でいかに支配的かがよくわかる。

ベルゼとかチェインみたいな複数を焼く奴は特に秩序の盾の影響を受けやすいかな。

 

 

まとめ

ここまでまとめたらもう言うまでもないわな。すごい影響力だよ。

そのもちろん、ここで挙げた奴らが全部ゴミになるかっていったらそうじゃないと思うよ。例えばツクヨミと焼きカードであわせて使うとか、そもそも3CP5000でBPライン低いから上から殴っていけるとか、そういうパターンは絶対にある。

ただまあそれにしたって、1枚のカードでここまで環境のカードを見れるってのはすごいよね。スーパーメタカード。そんな風に見える。

しかも緑ユニットのくせにPIGで自身をサーチついてるからね。損もしない。むちゃくちゃかよ。

 

こいつは環境を変えてくれそうだなあ。これならまだ見ぬ新カードにも期待できそう。楽しみです。早く稼動してくれ!!!!

 

 

それじゃあまた。