読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

4色珍獣を回すのに必要そうなこと乱れ書き

まずこの記事書く書くいって遅くなったことをお詫び申し上げます。ごめんなさい。WonderlandWarsが面白くてついついやってました。それも少し落ち着いたので、新カードが出たらMaster of Agentにむけてボチボチ調整していきたいですね。

 

今回は「お前の珍獣全然回らないからなんとかしろ」という要望があったので、珍獣tipsです。そんなスゴテクを書くわけじゃないのであんまり期待はせずにどうぞ。

 

デッキ

f:id:chomosh:20150223003909p:plain

© SEGA

 

前環境のBデッキなので今コピーしてもあんまりいいことはない。でも基本的なパーツが大幅に変わることはそんなにないかな。

 

珍獣デッキに必要なのは遵法精神

いきなり遵法精神とか言い出してアレな感じですけど、要するに一つ一つにルールを決めてそれを厳格に運用していこう、という話です。

 

例えばサーチ珍獣が複数枚手札にあった時。どれを優先的に出すのがいいでしょうか。そりゃあ例外なんていくらでもあるんですけど、僕はこの問題について

 

デビルウィンナー>カパエル>ブロックナイト>ハッパロイド

 

という風にもう事前に決めちゃって、機械的に出すようにしています。そしてこの優先順位を無視する時は、必ず自分なりに理由をつけてプレイするようにする。ルールが大事なんですよ。珍獣はほぼ一周するデッキの特性上、確率と勝負することが多いので、どういうプレイが確率的にいいのかってのはある程度事前に結論づけておいて、それを守るようにしないといけない。

 

で、多分こういうルールがいくつか見えていない、あるいはまだ自分で発見出来ていない人がこの珍獣を回せてないんだと思うので、今回は思いつく4色珍獣ルールについてババーっと書いていく感じでやろうと思います。

 

ちなみになんでこの順番になってるかというと、単純に自身がサーチ珍獣(否ハッパロイド)を引き込む確率が高い奴から順に出してるというだけです。サーチ珍獣いっぱい出したいしね。

 

手札が溢れたとき

特に後攻のとき、サーチ珍獣サーチ珍獣スタートすると、手札は6枚なので、1枚トリガーゾーンに挿す必要がある。それがインターセプトだったら話は簡単でそれを挿せばいいんだけど、そうもいかない時があるよね。そういう時は

 

(左にいけばいくほどトリガーゾーンに挿す)

ツクヨミアリアン>ハッパ>ブロック>ケロールキッド>カパエルウィンナー>以下略

 

の順で挿す。これはなんでこうなっているかっていうと、デッキの回転率に影響していないカードを出来るだけ諦めていくという方針から。

 

何度も言うけど当然例外はある。相手がハンデスデッキだったらアリアンロッドとかツクヨミの価値はかなり上がるので、くれぐれも軽減に挿しちゃいけない。そういうのに対しては臨機応変に対応しなきゃいけないんだけど、そういうのを全部書いてるとキリもないし僕は何もかけなくなってしまうので誤解を恐れずにあえて言い切っています。ご理解いただきたい。

 

実際のところ

もっともこの問題に関して、多くの人は勘違いをしていることがほとんどだと思う。大体はトリガー踏みすぎていたりしている。というのは、「手札が溢れそうな時は、CPが0になる前に対処するべき」というCoJの基本的なプレイングの前提が抜けているんだよね。

 

トリガー踏みすぎてるって話は、「手札が溢れることが見た目上確定している時には、余計なトリガーを踏まず、ターン終了前の最後の段階でトリガーゾーンにトリガーを挿す」というテクニックがあるんですよ。そうすることによって、次の開始2ドローで運良くインターセプトカードを引いたりすれば手札が溢れることはないし、完成したLv3ユニット(=サーチ珍獣でないカード)から戦場に出すことによっても、手札溢れを軽減できる。問題を先延ばしにして2ドローすることで、結構なんとかなるんだよなあ。

 

他にも手札溢れちゃうなってときにカンナLv1をおもむろに出すことはよくある。手札が減るからね。カンナは適当に出して結構強いし、殴りさえすればチェインフレイムも自分で回避できるので、場持ちがいい。あっそれについてもルールがあるな。

 

場に出してもいいOCユニット優先順位

カンナ≧Lv2ハンゾウ>ケロール

 

もちろん出さないに越したことはないけどね。緊急用として。

カンナとハンゾウは素だししても結構仕事するので、事故ってる時に出すことがある。ただし注意して欲しいのはカンナとハンゾウどちらも素だしすると鎮静剤が腐る=打点が足りなくなるので、カンナを素だししたらハンゾウは死ぬ気でキープしないとだめだし、逆もまた然り。そこだけは注意しましょう。

 

勝ち方を意識する

まずどうやって7点取るのかあらかじめ決めておきましょう。

 

ハンゾウorカンナ+鎮静剤=2点

残った方のハンゾウorカンナ=1点

リーナ(鎮静剤回収)=2点

ケロール=1点

ダルマ=1点

 

このOC5人衆で7点取るのが理想的なプランで、これがルールです。はみでてしまった分はめんどくさいリカバリーをする必要があるので、出来るだけこれを目指しましょう。

これらを全部完成させて3~4ターン目までに勝ちにいきます。小出しにすることもあるけど、いっぺんに出して大量得点のパターンが多いかな。

 

まあ現実はそう甘くなくて、事故ってカンナ足りないとか、鎮静剤引けないとか、弱肉強食で死ぬとか、そういうのが結構あるのでここまでうまくいくことはそんなにありません。じゃあどうするのかっていうと、場に残ったサーチ珍獣で点を取っていくことで、条件を簡単にしていくことになります。

 

先行1Tカパエルカパエルからの2TOCカンナ3点とかはこのデッキきってのクソムーブだけど、そういうのが出来れば出来るほど7点へのハードルが下がるので、7点に必要なパーツは減ることになります。だから後から弱肉でリーナ潰されたりしても勝てちゃったりするわけですね。

 

ちなみに3~4ターン目に7点取れるのはこの手のデッキくらいで、全力のスピムデッキでもかなり厳しい。よって、基本的には敵の攻撃は全部スルーしてこちらの7点プランをいかに簡単にするかのみを考えてください。殴り合い最強です。アザゼルとかハデスが入ってたらまた事情は違うと思いますけど、少なくともこのデッキはほぼノーガード。

 

あとハンゾウを普通にLv2で出しちゃった時とかは、その分1点減点する必要があるので他で取らなきゃいけないとか、そういうのは臨機応変にやりましょう。今流行ってるデッキタイプの中ではもっとも「7点を意識しないといけない」デッキだと思います。詰め将棋がんばりましょう。

 

サーチ珍獣をオーバーライドする意味を考えておく

例えばハッパロイドをオーバーライドするのって、戦場に2枚出すのもオーバーライドして1枚出すのもどっちも同じ2ドローなんですけど、小出しにするのとオーバーライドして出すのにはメリットとデメリットがあります。

 

ハッパロイドをORするメリットはLv2のユニットが作れること。マーヤファンガスで生き残るユニットを戦場に出すことができるのが大きなメリットです。あとあるのはORでトリガーを引いた場合に、デッキの回転速度が上がって仕掛けを早くできるパターンがあります。バラ出しに比べて1CP分早くトリガーを踏むことができるからですね。

 

逆にバラ出しのいいところは、ユニットを横に並べられること。マーヤやファンガスを無視するなら、珍獣は横に並んでいれば並んでいるほどいいです。点数に繋がる可能性があるからですね。また、残りが1CPって時に、1枚ハッパロイド出してエンドすることによって、例えば次の開始2ドローが「サーチトリガー+サーチトリガー」だった場合には、事故を軽減できるパターンがあります。トリガーを踏む役としての役割をもう1枚のハッパロイドに持たせるわけです。

 

ハッパロイドの場合はその二つを天秤にかけて、今ORすべきかどうかを判断しましょう。基本はORしたほうが得なことが多いです。ちなみにこれがブロックナイトとかになっちゃうと1ドローと1枚緑サーチで意味合いが異なるので、ちょっと要素が増えてややこしくなります。が、基本的な考え方は一緒なので、だいたいORしていいです。だいたい。

 

トリガーを踏み要因を残すかどうか

さて、ここらで一つ疑問になるのはトリガーを踏むのに適したユニット(サーチ珍獣)をターンエンド時に手札に残しておくべきかどうか、ってことなんですけど、その点については「出来るだけ残すべきではあるけど、オーバーライド5人衆を潰してまでやることではない」というのが今の結論です。これ細かく書くとキリがないので書きませんけど、暇な人はあるターンのある手札と残りデッキを適当に想定して、次のターンに引いたら嬉しい、すなわち当たりカードを2ドローで引く確率とかを計算してみるといいと思います。例えば手札が未完成OR5人衆5枚の時とかってトリガー踏み要因いませんけど、OR含めれば当たりカード率がかなり高いことに気が付くはず。OC完成しちゃえばそいつがトリガー踏めたりもするしね。

 

 

 

 

ぱっと思いついたのはこれくらいかなあ。なんか的に当たっていないような気もするんだけどうーん。なんかが誰かに引っかかっていることを祈ります。

 

あと具体的に何々がわからないみたいな質問があったらここのコメント欄かTwitterかAskで投げといてください。そのうち追記なりなんなりするので。よろしくお願い致します。

今日はニコ生ですよ。こうなんていうか、今までの過去について深く反省してるよね。もっとおしとやかに生きてくればよかった、みたいな。清廉潔白につつましく生きてくればよかった、みたいな。こんなのを出してくれるSEGAの懐の大きさに感謝すると共に、僕は今恥ずかしい気持ちでいっぱいですよ。わかるかな。この気持ち。

 

それじゃあまた。