chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

新カードのポイントになりそうなところいくつか

まずは、昨日のニコ生見ていただいた方々ありがとうございました。

 

 

いや何度も言うけど、ありがたいんですけど、嬉しいんですけど、多分意気揚々とちょもすコメントを連打してる奴は20代半ばから40代にかけてのおっさんが一番多いと僕は踏んでいて、お前らはもっとなんかすることあると思うよ。平日意気揚々と仕事から帰ってきて家でニヤニヤしながらモニターに向かってちょもすコメントを打ってる姿が簡単に想像できて、俺は君達の将来を心配してるよ。婚活とかしたほうが絶対幸せになれると思いますよ。マジで。

 

あとやっぱ井澤さん可愛かったです。超絶可愛い~です。あー。近くで声優さんを見れない方々の人生かわいそうだな~って心の底から思いました。

 

 

 

さて新カードです。カード画像は各自探してください。タイムシフト見るとか、Twitterで「CoJ 新カード」とか検索するとかすれば見れると思います。全カード触れるわけじゃなくて僕の書きたいことがあるやつだけを書きます。

 

選ばれし者

新カードを見てて思ったのは、1.3EX1の方向性の一つにオーバークロックを狙うデッキの動きをもう少し抑えようという狙いがあるのかなということ。

 

例えばアンフェア・タックスとかね。ミューズもそう。何かをLv3にしてそれを基本戦略にする、みたいなデッキは結構痛手を受けそうだなと思う。

 

実はこの選ばれし者も、やり方は違えどそれらと同じ向きを向いているのかなと思う。5枚見て好きなカードを1枚手札に加えられるのは、大体好きなカードがあるからむちゃくちゃな強さなのはいいよね。3積みのカードとかだったらまあそこそこの確率である。手札の減らないマイルド魔法石みたいな感じなのかな。

 

で、デメリットというか、そういうのがあるとすればオーバーライドでデッキを掘る枚数が、このカードを採用したデッキに関しては減るだろうなということ。だってそうだよね。3~4枚オーバーライドの素材が消滅しちゃうわけだから。

 

これは「ユニットを無理に3枚積みしなくてもよくなった」てことにも繋がるのかなと思う。今まであったんだよね。特に青系のデッキにあったんだけど、OCの確率を下げたくないから本来なら2枚にしたいところを無理やり3枚積んでるカードとか。

 

もちろんこれからも基本3積み路線なのは変わらないと思うんだけど、そういう意味で、新たなデッキバリエーションというか、今まで「とりあえずユニットは3積み安定」という、CoJの常識を覆すこともありうるカードなのかなと思う。いやそこまで行ってない気もしなくはないんだけど。でもなんか新しいデッキ構築の形がありそうで、わくわくするよね。早くデッキを組んで遊んでみたくなるカードだよなあ。

 

 

ライブオンステージ

インターセプト祈りみたいな奴。インターセプト祈りみたいな奴ってことは、インターセプトをサーチできる色が安定サーチの祈りを手にしたってことですよ。カイム祈りの安定感の次はもしかすると。

 

蠅魔王と相性がいい。3体並べるとこれ、2体なら蠅魔王剣、みたいなかなりえげつない2択を迫ることができる。弱いわけないよなあ。強いと思います。

 

拒絶する世界的なケアとして、「2体止め」が今後プレイングとして産まれるかもしれない。「4点止め(光明)」からはじまり「3体止め(拒絶)」「2点止め(世界創生)」の次は「2体どめ」。おじさんゲーマーがパンクしそうなケアの量になってきた。いやあ実力差でるゲームになったなあ。

 

 

タケミカヅチ

よくよく考えるとこいつ強いなって最近思い始めてる。

 

はにわ→ビートルはにわ→タケミカヅチ

 

の流れで7000ビートルと5000はにわができる。カパエル軽減からいければはにわがもう1体残るから盤面は7000/7000/5000/5000でタケミカヅチでパンチすれば1体バウンス。おお?なんか強そうだぞ。夢物語のブン回りかもしれないけど、選ばれし者引いてたら結構できちゃいそうな気がするよね。

 

なんか思ったのは、3T~4T目に強力な動きが増えたよね。フルーレティしかりさ。序盤の3T軽減蠅魔王級の動きが結構増えてると思う。だからその辺の攻防というか、対処みたいなのは、より一層重要になるのかな。

 

可能性のお化け。黄色い新カードを弱いとか言ってほんとすみませんでした。

 

 

 

今気になってるのはこのへんです。ミューズはこないだ書いたので省略。新カード出たら早速デッキ組んでやってみようと思います。木曜日が待ち遠しいので、それまではWonderlandWarsやりながら待とうと思います。木曜までにA5にはしとこう。

 

それじゃあまた。