chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

Q3になりました

 Q3になりました

f:id:chomosh:20150510000910j:plain

 

三日くらい前にQ3になりました。ブログ更新のタイミングを見計らってたらなんか遅くなってしまいました。

 

思うことは色々あります。半年近くQ4~J1をループして、ようやくループラインから7000くらい増やしてQ3目指せるか!?みたいになったところで新カード出て、新カード試して、7000燃えて、J1に落ちた。そこで今回のDOBになって、一週間で40000AP増やして、昇格しました。

 

だから正直超嬉しいって感じではないんですよ。僕の半年はなんだったんだみたいな話もあるわけじゃないですか。初めてQ4になった時の達成感みたいなのがあったかと言えば、正直そこまでではなかった。Sデッキに対する人々の不信感みたいなのも感じていたし、何か後ろめたい気持ちがあったのは間違いないです。それでもまあQ3はQ3です。データ上「173200以上APがあればQ3」っていう決まりなのでQ3です。

 

Sデッキを使ってるお前は言い訳ばっかだって言われたらその通りだし、それでもあえて僕は書くんだけど、本当にたまたま、このDOBでがっつり出来る環境と、平田さんにこのデッキを教えてもらえる環境にたまたまあったからこんなに増えただけなんですよ。だからこの時期仕事が忙しくてがっつりできないとか、自分のデッキにこだわり続けている人とか、そういう人が不平等だと思うのは凄くわかります。だからそういう層もケアするべきだって運営的な判断をするなら、今のDOBのシステムなり、AP査定なりは、多くの人が納得できる形に変えないといけないと思います。

 

僕は今がっつりやれる環境で、APを増やすのも楽しいと思うから、やります。それだけです。どんな形であろうが、一桁順位ってやっぱ嬉しいですよ。すごく。

 

APを増やすの楽しいんです。ただの数字が増えていくのが楽しいのは、ソシャゲをやっていても、スパロボをやっていても、CoJをやっていても、僕はそうです。

 

デッキのこととか

前半の20000増やした話については前回の記事を読んでください。今回は後半の20000について書きます。

 

20000くらい増やしたところで、結構ニケバアルの動きをメタってくるデッキが増えてきました。主にミューズですね。綾花使ってるともはや先行1T軽減ミューズとか出てくるんですよ。今までだったらありえないわけじゃないですか。マコ御供されたらそれだけでなんかゲームが終わりそうな行動ですよ。

 

しかし結構意識されてるとなると勝つのは難しくなってくるので、なんか考えないとなあ、というところで、山下亮(22)さんの謎のSデッキに殺されて、なんだこれは、これがもしやあの界隈で少し話題になりかけている「平田S」なのかと思い、平田さんに「山下亮(22)に負けて悔しいので平田Sのレシピを教えてください。この通りです」と頼み込んで、平田さんにデッキレシピを教えてもらいました。

 

pikahirata.hatenablog.com

 

レシピとかはこちら。

 

いやこの記事サムネイルおかしいけどね。この写真どいつもこいつも無断で悪用しすぎだと思うんですよ。たける君もいきなりiPhone見せてきたと思ったらロック画面の壁紙がこの画像になってて「指のところが丁度時刻指してるんだよ!?すごくない!?」みたいなこと言ってくるけど知らないよ。僕はたける君のiPhoneの時刻を指した覚えはないよ。

 

話を戻して。

それでレシピをもらって、僕はちょっと侍が欲しいから光鷹丸を入れたりはしたんですけど、まあ強い。ちなみにCRピカデリー平田とかいうダサい名前じゃなくて、はるかぜさんに雰囲気が似てるポメ錦と平田さんの鳴き声に似てる光鷹丸(平田丸)が活躍するから僕は「はるかぜ平田デッキ」って呼んでるんですけど。

 

ミューズ+ガブリエルのバウンスロックがめっちゃ強いことに気づいてしまった。僕の中のガブリエルって「2体バウンスはCoJの7枚手札システム的にも強いけど、6CPだから他に何もできねえし、返しにレイア出されたらなんもねえな」ってイメージだったんですけど、ミューズすっかり忘れてましたね。この気づきは本当に凄かったと思います。天才のひらめき。ジーニアス平田ってことです。

 

あと冥天の発想もすっかり抜けてました。バウンスはスピムで点をとるためにするものっていう固定概念みたいなものが僕の中に染み付いてしまっていて、昔からあるバウンス+冥天の動きをすっかり忘れていました。そこに気づくかって感じ。こんなのに気づけるのは名探偵コナンか平田さんくらいなので、名探偵平田ってことです。

 

しかもこのデッキSデッキのくせに、多分侍に五分~有利がついてるんですよね。ミューズ+ガブリエルの状態までいければ盤面以上の点数は絶対に取られないので、ガブリエル冥天を決めてミューズ出せばまず捲られません。それがすごい。「Sデッキは侍で狩れる」という常識が覆った瞬間で、もうこれは世紀の発明ですよ。平成の発明家。エジソン平田ってことです。

 

平田さんはすごい

だから平田さんはすごいんです。お分かりいただけたでしょうか。

 

f:id:chomosh:20150510013317j:plain

 

 

 

 

それじゃあまた。