chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

一日ごとに1行づつ増やしていくちょもす日記 3(808文字)

いやなんで最近こんなことをはじめたかっていうと、しばらく書いてないとなんかブログのハードルってすごい上がっちゃう気がするんですね。ちょもすさん更新しねえな~とか言ってくれると嬉しいのは間違いないしありがたいことなんですけど、僕の中でその期待に見合った内容の更新をしなきゃ……みたいな気持ちが産まれてきちゃって、ちょっと書き出してはみるものの、いやこれじゃだめだという気分になってすぐ消しちゃうとか、そういうのがあるんですね。

 

だからとりあえずもうむちゃくちゃハードルを下げて書き出してみれば、この自分の心理的な壁を打破できるんじゃないかと思って試してみたんですけど、これが結構効果的でした。二日目とかもう布団入ってから「あっやべえ更新してねえ」ってことに気づいたんですけど、2行ならスマホから更新できるじゃないですか。普通だったらいや布団から出るのだるいし……ブログオワでしょ……みたいになるところが、そこで更新が続くんです。なるほどハードル下げるのって大事なんだなあということを実感しました。ブログやめちゃってまた書くのが難しくなっちゃってる人はだまされたと思ってやってみてください。いいと思います。

 

最近色々あってワンダーをしばらくぶりにやってて思ったんですが、多人数系のアケゲーで復帰するのってかなり大変だなあ、としみじみ思いました。LoLとかだとNormal(ランキングポイントが増減しないもの)ゲームでガハハFeedしたとかいってふざけながら復帰できるからまだしも、アケゲーってRanked(ランキングポイントが増減するもの)しかないじゃないですか。だから味方にごめん……お前の500円……ごめん……でも僕もこのゲームやりたいんだよ……みたいな思いを抱きながら色々学んでいくのは結構辛かったです。幸いワンダーの強い知り合いに恵まれたので、今日色んなことを聞いて大分よくなったのかな、とは思うんですけど。

 

 

3行です。それじゃあまた。