chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

アリアン珍獣一問一答

アリアン珍獣について書こうと思うと本当に3万文字くらい書けてしまうんですけど、それをやろうとすると1万文字くらいで収集がつかなくなってやっぱ公開やめーたってなるパターンなので、Twitterで質問を募集してそれに答える形をとってみようと思います。

 

アリアン珍獣一問一答

 

先行4Tか後攻3Tでアリアンが発射できなくて、点数取られた上で弱肉構えられるパターンですね。あとは繁栄の対価とかそういうメタカードがぶっささる時。基本的には超有利なのでそんなに起きません。

 

 

上と似たような質問ですけど、序盤に手札をむちゃくちゃ使ってでもゴリ押しして点取ってきて、こっちの引きが悪くて(主に狂犬が踏めなくて)そのままゴリ押されるパターンがたまの負けパターンです。後はランプ&対価。でもレベコン使う上でアリアン倒そうとするのが間違いだと思うので、倒したいなら別のデッキ使ったほうがいいと思います。あっあとブラフマーは結構めんどくさいことがある。シヴァOCがないと追加火力がなくてブラフマーが焼けないため。ブラフマーからミイラが出るとなおさら。

 

 

二回です。

 

 

残り3点くらいまでは許容範囲なので経費だと思ってくらうことがほとんどですね。食らってもいいんですけど、カイムとかヴァルゴ出して相手にカンナL3の経費(=手札)をしっかり吐かせることがポイントになると思います。あとはスピム警戒しながらアリアンで制圧して突撃どーんで概ね勝てるはず。

 

 

GN電池さんが自信満々に「これはクソリプだ」的な感じで送ってくるクソリプほど面白くないものはないと思うんですけどどうでしょうか。

 

 

ないけど、先行なら4T,後攻なら3Tに追い風アリアンすればセイクリ前に大量得点取ってリードできるはずなので、後は毘沙門&決起を駆使すれば勝てると思います。そういうマリガンしましょう。基本的にセイクリ+ジャンヌ系のデッキは有利だと思っていいはずです。

 

 

だめです。

 

 

地獄行きにされるよりはよっぽど幸せな人生だと思います。

 

 

よくギャウルス-ガンスネークの構築見るけど自分的にあれはなし。はにわ→(軽減&タコ)ヴァルゴの流れが先行1~2Tの最強の動きなので、その動きを潰して緑サーチャーで始めるのはかなりナンセンスだと思う。最近マーヤ対策でトールピン刺しして追い風トールワンショットが実はいけるんじゃないかと思ってます。

 

 

手札を溜め込むこと。追い風をいつもより大事に扱うこと。どんだけ制圧しようが5~6点は平気で飛ぶマッチアップなので手札を溜め込むのが良い。あと相手&自分が狂犬を踏んでるかどうかは一つのサインで、相手が狂犬踏めてない時はアリアンごり押し制圧パターンが通る時がある。手札から踏まれて返されると負けるけどね。

 

 

追い風毘沙門&追い風アリアンでなんとかしましょう。基本苦しいので手札をめっちゃ使って処理しつつ、ワンハンからの追い風5~6点を決めたいので割り切ってサクサクプレイするのが大事です。

 

 

開発のちゃみさんは珍獣の気持ちがわかってないと思う。

 

 

さっきも書いたけど先行4Tor後攻3Tでアリアン絡めて大量得点すれば、相手のジャンヌは殴れなくなる(=突撃の合図を警戒せざるを得ない)ので横を処理してるだけで勝てる。5000~7000ラインが決起込みでジャンヌと戦えるのもポイント。グラビ&ヴァルゴ&カイムをいっぱい場に出せば二週目の決起2枚目も含めて全然戦えるはず。

 

 

好評だったら近いうちにまたやります。

 

 

それじゃあまた。

広告を非表示にする