chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ゴジラインの方々となぜか大富豪をした話

今日、ゴジラインの方々と大富豪配信しました。

www.openrec.tv

 

 

ことのはじまり

 

ある日唐突に、こういうリプライがTwitterに飛んできました。その時点で僕は浅葉さんと一回お会いして面白話を聞かせてもらったくらいで、距離感としてはそんなに近かったわけではないんですけど、本当にいきなり、大富豪やろうぜ、ってリプライが飛んできました。

 

このツイートを見た時に僕は電車の中だったんですけど、しばらくフリーズしました。

 

「この人、昔読んでた“浅葉日記 ゲーム編”でも一生“buy”してたし、最近のゴジラインの記事も圧がやべえし、サイコパスの予感を感じてたけど……ついに狂ってしまったのか?」

「さすがにリプライ先間違ってんじゃねえのか?……いや、でもミズシナとかカードゲームって書いてあるから俺で合ってるくさいな……」

 

みたいなことを棒立ちの状態で考えてました。

 

いくら考えてもよくわからなかったので、ミズシナ(=Jくん)って書いてあるから、あの人むちゃくちゃだしなんかそういうことなんだろう、と無理やり納得した上で、面白そうなのでやりましょう、と返事をしました。

 

その後、

goziline.com

が公開されて、やっぱり「?????」となりましたが、いや、でもホンモノのカードゲーマーを決めるならしょうがないな、ということで、ここに試合が成立しました。

 

練習

今日、僕は一切その話題に触れないどころか、配信前の浅葉さんに「課金しなきゃいけないっぽいんだけど大丈夫ですか?w」と言われた時に「そうなんですか!?」的な返答をしたんですが、実は「大富豪Online」で決着をつけると前述の記事が書かれたその日、「大富豪Online」に課金しています。

 

いや、カードゲームって命のやりとりですからね。

するでしょ、練習。するでしょ、課金。

 

この「大富豪Online」、課金しないとスタミナ制のライフ分しかプレイすることができません。一応、運営から指定された広告動画を最後まで流すとライフが1回復するという乞食システムもあるんですが、どうやってもインチキできない上に、一度試合を中断する必要があるので、せっかく手に入れた大富豪を手放さないといけないなどというデメリットがあります。

 

この仕様であれば課金しない理由がないので、即課金しました。課金した日が3月3日だったので、月間ランキングを狙ってみるのも悪くないかなと思い、ランキング入りもちょっと狙ってプレイしたんですが、このゲーム、ランカーのやりこみがやばい。特に説明はしないので、下の画像を見て察してください。

 

f:id:chomosh:20160403031911p:plain

△大富豪一回のポイントが4pt。その上で、今月3日時点の月間ランキングを確認してほしい。

 

ランキング入りは諦めましたが、それでもぼちぼちとプレイしていくと、いくつかわかったことがありました。

 

・流した後のカード2枚以上出しは、慣れるまで操作ミスで1枚出ししやすく、注意が必要

・カード表示をオフにしないと先に上がられたプレイヤーにプレイ傾向を見られる

・デフォルールは禁止あがりなし

 

などなど。特にインターフェース周りを把握できてたのは今思えばでかかったですね。

 

まあどちらかと言えば、それすらもしなかった人々は“カードゲーム”を舐めてる、という話になると思います。ルールとマナーを守って楽しくデュエルしようって、遊戯君も言ってますからね。ルールを知りにいくのは当然のことです。

 

f:id:chomosh:20160403033833j:plain

 

本番にいたるまで

と、オタク丸出しで準備していたんですが、実際にはあの記事が公開されてから今日まで一ヶ月経っている事実に皆さまはお気づきでしょうか。

 

「本当に大富豪、開催されるのか……?この人らDOAX3に夢中で大富豪のこと忘れてない……???」

「もしかして、この努力、無駄……???」

 

みたいな震えを感じつつも、大富豪をやりこんで過ごす三月は結構心にくるものがありました。これだけ準備したのに開催されなかったら僕の心が壊れそうだったので、ことあるごとにJくんに「ゴジの人達、大富豪忘れてません???」みたいなこと言いまくったら無事開催されて本当に良かったです。夢は叶う。

 

本番とその感想

配信のアーカイブを見ていただけたら。

 

僕の個人的な話をするなら、全体を通して見た時のポイントは結構いい感じだったんじゃないでしょうか。

 

まあその、非常に言いにくいんですが、初心者の方が二人ほどいたかなという気がします。初心者狩りも嫌いじゃないんですが、でも昨今そういうのってSNSで叩かれるじゃないですか。だからこう、頑張って欲しいですよね。

 

……とにかく楽しかったです。大富豪のゲーム自体ももちろん面白いんですが、ゲームを面白くするのは面白い人達なんだなということを改めて実感しました。あんなに面白そうにゲームする人達なかなかいないじゃないですか。僕も、全力でゲームを楽しむ姿勢は見習っていこうと思います。

 

次回があるのであれば、また“カードゲーム”しにいきます。その時はどうか皆様よろしくお願い致します。

 

 

 

 それじゃあまた。