chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

「ウーサーライトブリンガーのアトリエ」よりは「トトリのアトリエ」だという話

最近またブログを頑張っていこうという気持ちが出てきてるので、内容を薄くして更新頻度を上げるアフィブログ戦法でまたちょいちょい更新していく予定です。あくまで予定。無職なんだからブログを毎日更新なんて楽勝だろと思っている人が一人や二人くらいいそうだから言っておきますけど、無職ってかなり忙しいからね。次から次へとやりたいゲームが出て、無職でも結局やりきれない量のスタックが溜まるんだよ。だから取捨選択してゲーム選択しないといけないんだけど、たまの仕事でそれすらも無茶苦茶になってるところでブログとか更新できるわけないだろ。いや、頑張るんだけど、そのためにしばらくLoLは諦めようと思います。

 

近況報告でした。

 

トトリのアトリエ

最近トトリのアトリエのVita版をはじめました。ある動画を見た影響ですごくやりたくなって、PSStoreにあるかな~と思ってみてみたら案の定あったので即購入。5500円くらいして何年前のゲームなんだよと思いつつも、トトリちゃんが5500円と考えたらあまりにも安すぎるので購入ボタンを押すのに特に迷いはしませんでした。

 

で、やってるんですけど、やっぱりかわいいんですよね。トトリちゃんもそうですけど、出てくる女の子みんなかわいい。終わっている。シャバ造が最初パーティーメンバーに入ってくるんですけど、女の子3人でパーティーが組めるようになったら即抜いてしまいました。仮にあのシャバ造が厨キャラだったとしてもこのゲームはそうじゃないと思ったわけです。

 

そこで気づいたんだけど、僕って対戦ゲームをやっていると厨デッキ厨キャラ厨ムーブ大好きな人間なんですが、トトリのアトリエをやっている時に限ってはそうじゃないんですね。これすごい不思議で。僕って極端な効率厨とは言わないまでもそこそこ効率は意識してやっていくタイプだと思っていたんですけど、トトリのアトリエだと「かわいい」を満たした上でそれをやろうとしているんですよ。

 

ということは、やっぱり僕みたいな奴でもキャラクターが可愛いとかって結構ポイントになっているんですよ。例えばですけど、これが「蠅魔王ベルゼブブのアトリエ」とか「ウーサーライトブリンガーのアトリエ」だったら多分効率を最重要視してプレイしてると思うんですね。いや、そもそも買うのかって話はおいておいてですよ。ウーサーライトブリンガーのアトリエだからといって、愛着を持ってウーサーライトブリンガーを使うかどうかと言えば、横にすげえ性能のマーフュリオン・ストームレイジがいたらそっち使うわけです。

 

対戦ゲームと一人用ゲームでその比重が変わったりとか、そういう話もあるのかもしれないんですが、僕は思ったよりフレーバーとか重視してるんだなと、トトリのアトリエをプレイしていて気づいたという話でした。効率厨にも人の心あり。可愛いは正義。

 

 

 

10分更新。

 

それじゃあまた。