chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

うどんがちょもす

ご無沙汰しております。ちょもすです。

 

 

例のごとく期間が空いてしまったので軽めの更新をかけてモチベーションを保とう作戦です。文字数は少なめですがご了承ください。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースを見たときに「過剰接待されてえ」という気持ちと「思ったよりひとごとじゃねえなあ」という二つの感情が沸きあがりました。最近はあちこちに顔を出しているからこそ、ゲームオタクとしての公平性みたいなものを自分の中で保たないといけないよなあ、ということです。今のところつまらないものと面白いと書いた記憶はないですが、つまらないものをつまらないと書く機会は確かに減ってきているので、僕もそろそろ「うどんがちょもすか???」みたいなことを言われそうな気がします。

 

いやあでもつまらないって書くと角が立つじゃないですか。作ってる人に対してもそうだし僕にとってつまらないものを楽しんでいる人に対してもそう。別に今の感じで死ぬまで食っていこうとは思っていないので「職を失うから」的ウェイトはそこまで重くないんですが、やっぱり人が悲しむのはあまり見たくない心やさしい男なので、多くの人に見られる/話す機会を得るようになったからこそ気を使う部分は増えました。人が絡むとどうしても感情的になってしまうので何かを評価するという視点では出来るだけ人と絡まないようにするのが正解だとは思いますが、そこまで割り切ってやろうとも思えない。

 

今のところ「うどんがちょもす」と言われても仕方がない反面、僕の中ではセーフラインを越えていないのでセーフだと思っていますが、仮にもし僕がこのクソつまらないゲームをベタ褒めしろといった風に過剰接待されそうになったとき、どうしたらいいのかは少し考えておく必要がありそうです。

 

結論から言えば過剰接待は享受したうえで「このゲームをやるくらいなら南アフリカの奥地でイージスビショップミラーをやる方がマシ」みたいなことを平気で書くのが一番いいのかなと思いました。過剰接待された分をある程度考慮するなら、南アフリカの部分を蒲田にするとか。過剰接待はされたい。でもその結果つまらないものを面白いというのはちょっと違う。

 

クソなモノに対して南アフリカでもなく蒲田でもなく、これは六本木ヒルズでやるのにぴったりみたいなことを言い出した時が僕の死なのかもしれません。それはよくよく肝に銘じておきたいと思います。まあその、あるモノがクソかどうかを判断する能力の問題もあるので、そのへんのジャッジはある程度大目に見て欲しいところですけど。オタクジャッジは何事に対してもストイックすぎる。ほんとうに。

 

……これを書くことで過剰接待の芽を摘んでいるような気もしますが、まあそれはそれで。過剰接待とオタクの相性は悪そうです。

 

 

それじゃあまた。