chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

最近やったゲームとかやってるゲームとか

ちょもすです。最近遊んだこと/遊んでることをどかっと記録しておきます。

 

Splatoon2

さすがに1のラストでDJタコワサ将軍と戦ってシオカラ節が流れてきた時ほどのテンションの上がり方はないけれど、全体的に高い水準でまとまってて任天堂ってやっぱすげえんだなと思えるゲーム。雰囲気がすごくよい。多くを語らない感じとか、どこを見てもおしゃれな感じとか。街にいるだけで楽しい気分になるゲームってほんとにすごいと思う。

 

ネット対戦は「ゆうた」とか「りょうた」とか「はるとくん」みたいな夏休みキッズほんまありがとうみたいな名前の奴でも全然うまくて、そこが1と決定的に違うなと思う。とにかくみんなうまい。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、1を飽きずにずっと遊んでた人と同じ土俵に立たされるので、ちゃんとやろうとすると大変そうだなと思った。僕が1をやめた後に常識になったことがいっぱいあって、真面目にやるとなるとそれらを調べるところから始めないといけないしね。

 

そう考えると身内で8人集めて浅瀬でパチャパチャやるのが一番たのしそう、という話になるんだけど、そうすると今度はswitch売ってねえ問題にぶち当たるので、早くswitch行き届いてくれ~ところにいきつきます。8月中には行き届きそうな雰囲気出てきましたけどね。はやく改善してほしい。

 

ゲームはほんとに正当進化です。ソロで乗り込む気で1のオタクに殺されて萎えちゃうタイプの人にはあんまりおすすめできないけど、一緒に遊ぶ知り合いがいるなら絶対面白いし、何より人口が多いからイカで強くなって女の子にめちゃモテ!みたいな強いモチベーションがある人なら強くお勧めできます。

 

WAR OF BRAINS

ランキングリセットされたのでボチボチ頑張ってます。やっぱこの手のゲームはミスると負けますね。CoJの細かいミスはなんとかなることが多いけど、ウォーブレは細かいミスが致命傷になる。特に勝ってるときね。勝ってるときほど慎重にやって、負けてる時ほど大胆にやることを意識しよう、なんてことを最近考えてます。

 

僕はミューズがいる盤面でスピム出すような人間なのでウォーブレでも凡ミスの嵐ですが、凡ミスを無くさないとウォーブレは勝ち切れないなあと痛感しますね。よく出来ている。よく出来ているが故に、ともすれば修行的になりがちでもありますが。

 

ランキングリセットで色んな人と当たるようになったのもいいですね。殺人鬼みたいな低予算アグロとよく当たるのでああ人が増えてるんだなあと実感することもできます。

 

Code of Joker Pocket

新カードが出て入手不可プロモがなくなり、地方予選も開催中ということでウォーブレと同程度には熱い時期です。Twitter見てると「プロモがな~」みたいな人言っている人が結構いる(あるいは僕のブログのせいかもしれない)のでちゃんと言っておくと、今プロモは全て手に入るようになりました。手に入らないカードありません。神ゲームです。

 

今期は査定緩和+スーパーDOBなのでとんでもない勢いでJOKERまで上がりそう。「グランドマスター?俺、実力派カードゲームでJOKERランクだけど?」と身近なアイツに言いたい人は今が狙い目です。嫌な奴だなあ。

 

ダイスフォージ

私は軽い、そして暗い『ダイスフォージ』 | ホビージャパンゲームブログ

 

Twitterで流れてきてあまりにも面白そうだったのでBさんにURLと「今週の土日暇です」とだけ送っておいたら「買いました」と心強い返事が返ってきたので遊んできました。

 

これめっちゃおもしろい。サプライがごちゃごちゃしてるのでクソ重デブゲームかと思えば一回プレイして機能さえ覚えればやることは簡単。プレイ時間も30分程度で決して長くない。そして神サイコロを作ってカード効果で振りまくれば楽しいし、資源を余剰なく活用できれば気持ちがいい。

 

街コロしかりサイコロファーミングするゲームが僕は好きなのかもしれない。ダイス振るの楽しいんだよなー。唯一の欠点は慣れてないとサイコロの拡張パーツをぴったりハメすぎて外す時に爪が痛くなること。やる人はくれぐれもゆるめにサイコロのパーツをハメることをおすすめします。マジ痛いから。

 

VR ZONE SHINJUKU

vrzone-pic.com

 

あと、最近はVR施設に足を運んでみたりしてます。お台場の奴は406の人々が楽しそうに遊んでたのを横目に見てたので、行きたかったんだけどなーと思ってたところで知り合いに誘われ新宿の施設の存在を知り、イカついのが立ったことを知って迷わずGO。

 

感想としては「まだまだだなー」と思うところ半分「すげー」と思うところ半分。特にすげーなと思ったのはアーガイルシフトのアイネちゃんで、二次元(?)の女の子がここまで僕に迫ってきてしまった……みたいな衝撃を強く受けました。いやこれはPSVR欲しくなるよね。家でやりたい。どうしてそう思うかと言えば、「アイネちゃんの胸触ってみてえ」みたいなことを直感的に強く思ったけど、VRの外側に係のお姉さんがいることを意識してしまいガン見するに留まってしまったためです。

 

エヴァも想像以上に丁寧に作られててびっくりした。使途と戦う部分はプレイステーションのダメなゲームってこんな感じだったな……って感想なんだけど、搭乗から出撃までの過程がすごい。L.C.Lで「うおー溺れるー」ってなるし、あの強引な発進方法で「ウゴゴゴ」ってなるだけでもやる価値がある。

 

全体的にゲーム部分は大衆向けを更に簡単にした感じなので、マリオカートは「10ccかな?」みたいな遅さだし、難易度がめちゃくちゃ低くてゲーマーには物足りない。でもゲームの新しい波を手頃な価格で感じることができたので、総じて良い経験だったと思います。

 

順番待ちの最中に何度も思ったのは早くVRのMMORPGを出せということですね。『.hack』の世界はもうすぐそこにあるのかもしれない。いやードキドキするね。

 

www.adores.jp

 

渋谷の奴も別の知り合いと行ってみたけど、現状は新宿のほうがおすすめ。決して渋谷も悪くないし設置ゲームの傾向も結構違うんだけど、渋谷会場のゲーム遊び放題で時間制限が設けられるタイプなので、どうしてもちょっと慌ただしく遊ばないといけない。

 

その点新宿はチケット制だし、どう考えてもスタッフ全員顔採用だなって感じでかわいいお姉さんしかいないし、お姉さんはことごとく愛想がいいし、順番待ちを課金で解決する所謂ファストパス的な物もある。特にエヴァは2時間30分待ちとか書いてあったので秒で課金しました。ファストパス列があるわけではないので、チケットを見せてモロに横入りするシステムなんですが、それがまたこうね。横入りされた人は露骨に嫌な顔をしてくるのでちょっと罪悪感があるんだけど、こっちも金を払ってるので堂々とできる。「金、すげえ」みたいな。

 

課金のできるゲームは神。そういうことなんですよね。

 

 

どれも一つ一つブログで更新する予定でしたが、溜まってめんどくさくなってしまったので一括で消化しちゃいました。イカがひと段落したらドラクエもやりたいし、8月はやるゲーム多すぎて宇宙。幸せすぎますね。2017年後半も全力で遊び倒そうと思います。

 

それじゃあまた。