chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

攻略と競技

ちょもすです。五日目。連続更新記録至上最長ではないでしょうか。過剰な接待(過剰な接待ではない)を受けた後とかだと今すぐに寝たい気持ちが強いので書けないこととかが多いんですが、思った以上に今が自分の人生の分岐点と考えているのか、根性で続いています。日々つらくなってきたのでそろそろ記録が途切れそうです。頑張りたい。

 

攻略と競技

今日の過剰な接待(過剰な接待ではない)のトピックで一番印象に残っているのは、デジタルカードゲームには“書く人”が少ないよね、ということ。

 

競技的なプレイヤーは結構いるし、まとめ的なサイトを作る人もいるし、動画を作る人もいるけれど、競技的な視点だったり、普遍的な攻略を書く人はそんなに多くない。というより、難しい。シャの攻略記事書いていた時も思ったけれど、大会出る前に自分のデッキの解説をインターネットでしたら不利になるだけだし、かといって自分のデッキ以外を深く解説しようとするのは無理がある。そのへん割り切って書く人も少なからずいるけれど、そのうちのほとんどは解説がオタクすぎて一般的な日本人がついていけない。

 

現代の対戦ゲームっていうのは結局情報戦なんだよな。情報と人脈。一昔前は強い格ゲーマーがランクマ配信して人気を集めていたりもした気がするれど、そういう流れもかなり少なくなったというか、みんな隠すようになった気がする。そりゃ競技プレイヤーとしては当たり前の話で、インターネットに自分の情報を流したら不利になるから。

 

対戦ゲームの競技化が進むにつれて、動画化とか文字化する人間っていうのは、競技プレイヤーと同じ土俵に立ちながらも、競技としてのそれを放棄する必要性が出てきたんだと思う。競技的に取り組みながら攻略をネットに共有するのって矛盾してるんだよ。競技として戦うってことは、情報を隠すってことなんだから。

 

そりゃあ書く人も減るよな。そういうめちゃくちゃ高いハードルがあるうえで、文章がちょっと読みづらいと「国語からやり直せ」とか言われるんだから書き損だよ。書き損。難しい世の中になっちまったもんだ。そういう人が少ないと気づいたなら、僕が乗り込むべきなんだろうけど。うーん。でもまだもうちょっと大会には出たいんだよなあ。大会はやっぱり面白い。緊張するって楽しいんだよね。

 

 

 

酔いの勢いが6割くらいあるので、的外れだったらごめんなさい。

 

それじゃあまた。