chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

chomoshのブログ事情

ちょもすです。

 

ちょっとこのブログのアクセス数(以下PV)の話をしてみたくなったので、実体験を元に、ブログのPVにまつわる色々な話をしてみようと思います。それなりのブログを持っている人には当たり前のことかもしれませんが、これが話すと意外と驚かれたりするんですよ。なので僕のブログ更新の実情を、せっかくなので記事にしてみました。

 

ブログ更新の実情とか

更新頻度を上げると(どんな記事であれ)PVが日に日に上昇していく

毎日更新するとPV数が階段状に増えていきます。かなりしょうもない記事を連打しても、です。これなんとなく意味はわかるんですけど、あんまりしっくりはきてないんですよね。ニッチな内容だし、僕のブログを見る人の数の上限なんてたかが知れてる気がするんですけど、今のところ連続更新して上限に達成したことはありません。最近マメに更新してるのはその上限値がどのへんなのか知ってみたいという気持ちがあります。

更新しないと、更新した前日からのアクセス数が半分くらいになる

更新した次の日に見てくれる人が結構いるっぽくて、更新日の次の日も前日のアクセスの半分くらいのPVがあります。分母がどれだけでかくなっても半分くらいです。

当たり記事とはずれ記事でPVの差が結構ある

RTとかいっぱいされるいわゆる“当たり”は、一日で12000~15000くらいのPVがあります。はずれって書くと自分でもなんかむかつきますが、本当になんでもない更新だと2000~5000くらいの値になります。とはいっても連続更新するとこの値が増えていくので、頑張って更新し続ければ「原初の竜使い」の6文字の更新でも10000PVくらいを狙えるんじゃないかと思っています。

アドセンス収入はかなり頑張ればひと月でゲームソフトが買えるかもくらい

具体的な金額を書くとGoogleに処刑されるシステムなので書けないんですけど、オタクに向けた記事しか書かないからか、1PVあたりの単価は世間よりもかなり低めです。僕も当然Adblockはインストールしてるしまあそういうことですね。スマホ版の文中に広告を挟む必死プレイで申し訳ございません。でも無職だしブログ更新したら缶ジュースくらいもらってもバチはあたらないと信じて今日も生きています。

あの記事は30万PV

chomosh.hatenablog.com

 

しかしながら、こいつだけは僕のブログ史上本当に別格でした。どれくらい別格かというとGoogleアナリティクスのグラフがこんなことになるくらいには別格です。

f:id:chomosh:20171004232147p:plain

更新した日で30数万、次の日は上の法則で15万PVくらいあったので、この時にはしみじみと「炎上って儲かるんだなあ……」と思いました。仮に1PVあたりの単価が0.1円とするなら一日に3万円が手に入るので、毎日立たされて毎日ブログを書けば夢の年収1000万円です。

 

この時は正直「この波に乗ればブログでボロ儲けじゃね?」とか考えました。ただその方向に走ると炎上芸人になってしまうというか、僕の目指したい方向と違う方向に行ってしまいそうだな、となんとなく不安を感じたので、実際にはほとぼりが冷めるまで更新は控える方向で進めてみました。今となっては「一儲けしとけばよかった……」と思ったりもしますが、多分これでよかったんだと思います。

 

いやでも冗談抜きに、ブログで儲けようとしたら毎日優勝して毎日立つくらいの気概がないと厳しいってことですよ。ジュース飲むくらいならそんなに難しくはないですけど、Youtuberの次はブロガー!なんてことにはならなそうですね。ましてやゲームなら、動画なり配信なりの道に進むのが賢明だと思います。

 

続けるのが最も大事

上記のことをまとめると、PV増加を求めて無理して煽りタイトルの記事を書いてメンタルにダメージを追うくらいなら、自分のメンタルや書きやすさを優先して更新しまくったほうが良い、ということです。あくまで僕の場合ですが。

 

常にPV求めてブログを書いてるわけではないですが、「頑張った時にどれくらいの出力があるのか」は30代に突入する前に知ってみたいので、最近更新を頑張ってます。

 

chomosh.hatenablog.com

 

っていうのを上の記事を書いてる時に気付いて、ブログの攻略もゲームの攻略も大して変わらねえんだなあ、なんてことを思いました。

 

ちょもすのブログ事情でした。

 

それじゃあまた。