chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

プロ

ちょもすです。

 

ふと思い立って「麻雀プロ 将棋プロ」でGoogle先生にお願いしますしたときに、一番上に出てきた記事がこの記事だったんですけど。

 

mahjong.abematimes.com

 

いやあ……もうねえ……思うところある人多いんじゃないですか。というかありすぎるんじゃないですか。思うところ。

 

ルールやら歴史的背景やらが違いすぎるから一概に麻雀業界がクソで将棋業界が神みたいな話には全然ならないですよ。でも、どちらのゲームも割と好きな僕の目でここ数年配信なんかをちょいちょい見続けてきましたけど、そこに差はやっぱりあるよなって思いますよね。件の業界はかなり麻雀業界側に向かってるなあと常々思っていたんですが、最近はどうもふんばってるので期待しながら観察しています。

 

しかし読みたかったことが全部書いてあるいい記事だなあと思ったんですが、リンク先をよく見て見たら左上に「Abema」って書いてあったんで、やっぱりクソ記事です。

 

 

それじゃあまた。