chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

正義の報復を受けよ

ちょもすです。

 

これ、今となってはもう古い概念として、皆さん笑ってすっとばしてくれそうだからこそ言うんですけど。対戦ゲームオタクってそんなにお行儀の良いものでしたっけ、というのが最近の僕の中にはずっとあって。

 

僕にとっての対戦ゲームっていうのは、タバコとか酒とかそういう階層にあるものなんですよ。時代に求められて今の対戦ゲームはテニスとか野球とかそういう階層に移り変わって行こうとしてますし、後10年もすればこんな古い考え方をしている奴は死にかけのじじいだけになると思うんですけど、僕の中ではそういう認識が根強い。なぜかって、そういう教育を受けて育ってきたからです。

 

教育と言っても一概に「ゲームは脳に悪影響を及ぼす」とか「ゲームオタクが殺人事件を犯したから殺人ゲームは危険」とか、そういうしょうもないニュースを親が間に受けて息苦しかったとかそれだけの話じゃないですよ。

 

ネトゲのギルド内で半ば強制に近いような形で女の子がホテルに連れてかれた話をネカマの僕が相談を受けてたり、気づいたら同じチームの人間が穴兄弟ばっかりになってたり、仕事の金を持ち逃げしたりして突如姿を消す人がいたり、バイトで手に入れた機密情報は平気で喋ったり、都合が悪くなったら回線を切ったり、名誉のために金を払って代打ちさせたり、女にフラれてアカウントを作り直してイキり散らかす。

 

そういうことを見続けてきて、いや、ゲームを四六時中やってる奴ってやっぱりやばいんじゃない?という話なんですけど。

 

そんな出来事は普遍的で別にゲーマーに限った話ではない、なんて反論はその通りかもしれないんですけど、じゃあそういう見方をしてきたものがここにきて急に「清廉潔白、正々堂々勝負だ!e-sports最高!」みたいになってるのを見て何も思わないかって言ったらやっぱり何か思っちゃうわけじゃないですか。いやいや、それはちょっと。という。

 

今のゲームの取り組まれ方ってそれこそプロが出てきて「結果を出すためにプレイする」みたいな遊び方も当たり前になってますけど、一昔前は「現実逃避してたら結果が出た」みたいな人も決して少なくなかったと思っていて。僕を「結果を出した」と定義するのはかなり怪しいですけど、もし僕がそれに定義されるなら、明確に現実逃避していたタイプです。

 

今でもその傾向はまだまだ残っている気がしてならないんですよね。現実逃避をしていただけの人が突然プロとかその関係者になったりして、Twitterでかまして燃えたり、配信でかましてチームをいきなりクビになったりしてると思うんですけど、僕の中では「まあそうだよね」っていう感覚なんですよ。そりゃするよね、っていう。逆にそうなっていない人達は本当に尊敬するし、すごいと思う。

 

だからこそ、それを扱う人達の対応もそれなりになっていると思っていて。大会で自分が豚小屋に放り込まれるのはキレますけど、運営の対応としては理解できなくはないんですよ。だからこそ、オタクが厄介のはわかるけれど~って一節をキレてた当時ですら書いてる。だって、オタクやばいじゃないですか。ちゃんと対戦ゲームやってきてたらやべえとしかいいようがないオタクと無限に出会ってると思うんですよ。

 

最近はオタクをちゃんと扱ってくれる大会とか運営とかチームが増えてきて、ありがたい世の中になってきたな、そういう機会を作ってる人達はすごく努力されてるんだろうなあ、とも思うんですけどね。オタク、ネガティブの切れ端を見つけたらすぐTwitterとかブログに書くし、自分で大会運営とかやらないくせに口だけはでかい。本当に大変だと思います。

 

近頃タイムラインによく「オタクの扱いをやらかした人」が現れては燃えてるんですけど、ノータイムで「○○さんがこんな扱いなんてありえない!許せない!」みたいになってる人も正直ちょっとなあと思ってます。やっぱりオタクはやばいし雑に扱うのもある程度はしょうがないんじゃないかなって気持ちがあるんですよ。僕の中に。それは全然論理的じゃないし正しくないことは重々承知なんですけど、経験として。

 

例えば在留カードを取り上げるのは犯罪だし、全然許されることではないし、糾弾するべきだし、ゆるいLJLファンとしては尊敬できるプレイヤーが去ってすごく悲しいですけど、やっちゃった方も普段からとんでもない珍獣猛獣の類の相手をさせられてて疲れてたんじゃねえのかなとか、そういうことを僕は考えてしまう。

 

なんなら「○○許せない!」みたいになってる人って、その半分くらいはただ「ドブに落ちた万引き犯を叩きたい」以外の理由はないと思うんですよね。もちろんそうではなくて信念を持って動いて人達がいることは理解できるしすごいことをしてるな、僕には真似できないな、って思うんですけど、それでもやっぱり半分くらいは「ドブに落ちた万引き犯を叩きたい」が本心だと思うんですよ。それを指摘するとみんな急に顔がウーサーライトブリンガーになって「正義の報復を受けよ!」ってやってくるんですけど。

 

f:id:chomosh:20180507152833p:plain

 

別に「ドブに落ちた万引き犯を叩きたい」のはこの世にいじめがなくならないことを見ても明らかなんだから、堂々と「ドブに落ちた万引き犯を叩きたい」って言えばいいと思うんですけど、いやいや私は正義のために戦っていますって顔をしている人がたくさんいるのがもんにょりしますよね。ウーサーライトブリンガーに顔を殴られ続ける他ヒーローの気持ち、ちょっとわかってきました。

 

 

最近思ってることでした。ウーサーライトブリンガーの名前ばっかりブログで使ってるので、HSもやりたいなあ。例として使いやすいんだよな、ウーサーライトブリンガー。言いやすいんだよな、ウーサーライトブリンガー。

 

 

それじゃあまた。