chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

泣きました

ちょもすです。

 

10年ぶりくらいにお酒で死にました。記憶自体はそれなりにあって、タクシーに乗せてもらって何故か隣駅で降りちゃってそこから徒歩で家になんとか帰って寝た記憶はあるんですけど、起きたら自分の部屋がめちゃくちゃになってるし、メガネはみつからないし、膝には打撲の痕があるし、うわーやったなーと思いながら、昨日一日は布団に篭って、Netfilxで『サバイバー 宿命の大統領』を12時間くらい見てました。

 

時折前日の記憶が蘇って「うわ~死にてえ~」って声に出して悶絶してたんですが、なんとか持ち直して今日に至ります。ありがとうキーファー・サザーランド。そして関係者の方々には大変ご迷惑おかけしたと思います。何卒お許しください。

 

勇者杯決勝

と、いうのもですよ。もうこれは酒で潰れた言い訳以外の何者でもないんですけど、なんかすごい嬉しかったんですよ。

 

games.yahoo.co.jp

 

解説の僕が表彰式でなんかいきなり泣き出して「なんだこいつ」って皆なってるし、なんなら僕も今冷静に見ると「なんだこいつ」って感じなんですけど、その瞬間は感情が溢れだしてきてしまって、堪えることができませんでした。裏にいる時点でなんかちょっと泣きそうになってて、いやいや僕が泣いてどうすんだと思って必死に耐える豚になってたつもりだったんですけど、耐えられない豚でした。

 

なんであそこで泣いてしまったのかって自分でも考えるんですけど、なかなかうまく言葉にはできないんですよね。うまく言葉にはできませんが、ここで感情をひたすら吐き出してみようと思います。

 

まず、これだけゲームを一生懸命やってる人達の努力が伝わって、凄さが伝わって、それを見ている人達が一喜一憂することって、すごいことだと思うんです。ドラゴンクエストライバルズというゲームそのものも、勇者杯という大会も。

 

ゲームを一生懸命やってる人達に対する敬意を感じる構成と演出。そしてその場に自分が解説として立たせて頂ける光栄さ。朝の時点では埋まりきらなかった会場が、決勝の時には立ち見の人で溢れて会場には入りきらなくなっていて。ステージは熱気で眩しい。

 

作っている側の人達もたくさんの不安があったことは簡単に想像できるじゃないですか。全国決勝の第一回目。本当にあの箱に人が来てくれるんだろうかとか、ゲームが結構難しいから、みんなに楽しさが伝わるんだろうかとか、本当に盛り上がるんだろうかとか、そういう不安は僕にも伝わってきて、それが上手くいったことの嬉しさ。そして優勝したTAKEcakeさんがサプライズを受けたときに、本当に喜んでいたこと。その嬉しさが僕にまで伝わってきたこと。

 

決勝まで残った8人が、前日からみんなで仲良く談笑して楽しそうにゲームを遊んでいたこと。殺伐としていなくて、皆落ち着いてて、和やかで、穏やかで。すごくいい人達が集まってるゲームなんだと思えたこと。そしてそれが、決勝を見ている人達にもきっと伝わったであろうこと。

 

ゲーマーにも、こんなにも輝かしい舞台が用意されたということ。数十年前には考えられなかった、暗い世界だったものが、こんなにも世間に認められるものになったこと。人の気持ちを動かすこと。画面の上ではわかっていたつもりだったけれど、それを現実として目の当たりにしたこと。

 

あるいは僕の2年前の境遇も感情に影響を与えたかもしれません。でもそれは悔しさではなくて、嬉しさです。ああよかったと。対戦ゲームを続けててよかったと。これからも続けててもいいんだと。

 

対戦ゲームを続けてきて、暗い気持ちになることなんていくらでもありました。今でも暗い気持ちになることの方が多いかもしれません。でも、優勝者のあんなに嬉しそうな姿を見れるのは対戦ゲームを続けてきたからだし、舞台裏で麒麟の方々と試合を見て盛り上がってたのだって、対戦ゲームを続けてきたからなんですよ。

 

だってありえないじゃないですか。僕ごときが、あれだけ有名なお笑い芸人の方と、トロデの使いどころで盛り上がってるんですよ。わけわかんないじゃないですか。ああ対戦ゲームやってきて間違ってなかったんだなって、思っちゃうじゃないですか。ずっと白い目で見られ続けてきたけれど、僕は間違ってなかったんだなって、思っちゃったんですよ。この大会を見ろと。こんなにも輝かしいものが、間違ってるわけないじゃないかと。

 

どれが何、というわけじゃなくて、そういう思いとか感情がいっぺんに押し寄せてきて。そしたらなんか泣いてしまいました。素晴らしい大会だったと思います。会場で泣きながら言ったら笑われちゃいましたけど、このゲームと大会を用意してくれたSQEXと、あれだけ素晴らしいプレイを見せてくれた選手の人々と、一緒に試合を見てくれたたくさんの人々に本当に感謝しています。他でもない僕自身が、救われた気がしました。本当にありがとうございます。

 

スト5

 

今の話と何一つ関係ありませんけど、とれっどさんはキャノンストライクで死にました。対戦ありがとうございました。

 

 

 

それじゃあまた。