chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

オタクの肖像権 ※追記&一部修正

ちょもすです。

 

※追記

誤解を招くタイトルにしてしまったので追記しておきます。僕が言いたいのは僕の肖像権がやばいという話ではなく、たまたま僕と似たスタンプが出て苦しい思いをしているという話です。肖像権という単語はこの件というより、今まで僕がフリー素材化されがちだった文脈から、特に深く考えずつけています。(以下は5/18のツイート)

 

 

今回の件で元ネタとなる方がいらっしゃるのは承知しており、そのうえで、書いたとき(その事実を知らなかったとき)の勢いそのままでお届けしております。何卒よろしくお願い致します。

 

宣伝

宣伝から。

 

 

平田さんから「ホームページを立ち上げる体にして五木あきらの個人的なスケベ写真を入手したい」と提案されたのでしぶしぶ付き合ってます。これバレるとまずいので皆さん秘密にしておいてください。

 

まあ、僕は平田さんの会社で引っ越したわけじゃないんで悪徳ぼったくりグループの可能性はまだ全然否定できないんですけど、何回か会社に出向いた感じ、少なくともオレオレ詐欺とか違法な金利での金の貸付けとかはしてなさそうなので、引越ししたい人は選択肢の一つにしてもいいんじゃないですか。

 

宣伝は以上です。

 

カードゲームしよ子

今日、2018/06/15は何の日かと言えば、ずばり、ヴァイスシュヴァルツでおなじみ『カードゲームしよ子』のLINEスタンプの発売日です。

 

store.line.me

 

「今度はブシロードに癒着か???」と思うでしょ。いや、そうじゃないんですよ。

 

カードゲームしよ子、特定の人がカードゲーム系のクソリプをしてくる時に画像を張ってくるくらいの存在ですし、Amazonで単行本を探すと「中古本:1円」とかでお世辞にも認知度が高いとは言えないと思うんですけど、ぜひこの機会に、『カードゲームしよ子』のLINEスタンプを購入して頂きたいと思います。

 

f:id:chomosh:20180615220712p:plain

 

働かないで毎日カードゲームしてる奴のスタンプがあるから。

 

冷静に考える

いや、僕の勘違いだったらいいですよ。僕の自意識過剰ならそれでいいんですけど。でもさ、ここに僕のいつぞの時の写真があるわけじゃないですか。

 

f:id:chomosh:20180615221747j:plain

 

自分の写真なんざ自分のブログに張りたくないですよ。Googleで「ちょもす」で検索すると「きもい」がサジェストされる気持ちもわかるよ。でも、張りたくないけど、二つの画像を並べてみるじゃないですか。

 

f:id:chomosh:20180615221747j:plainf:id:chomosh:20180615220712p:plain

 

いや、あまりに、似すぎるでしょ。

 

いきなり知り合いからLINEが来たかと思えばですよ。自分にそっくりの顔の奴がLINEスタンプになってて、何を言ってるかと思えば「働かないで毎日カードゲームしてます」って言ってた時の気持ち、考えたこと、あります?

 

f:id:chomosh:20180615222811p:plain

 

僕のあずかり知らないところで「ちょもさん、また新しいシノギか?」って言われる人間の気持ち、考えたことありますか?

 

このスタンプと僕の顔があまりに似すぎてるから、僕が許諾して僕の金儲けなんじゃないかみたいになってるんですよ。このLINEスタンプ作った方、今見てらっしゃいますでしょうか?僕、金儲けしてることになってます。偶然なのは重々承知なんですけど、でも、つらいです。

 

僕、一応人間なんですね。こう見えても。だから、基本的人権とか、肖像権とか、尊重してほしいんですよ。せめて。人として生きたい。人として生かして欲しい。

 

もちろんたまたま

いやね、もちろんたまたまだと思いますよ。カードゲームオタクの顔なんてみんな大体一緒なんだから、たまたまこれを書いた人の思い描いたカードゲームオタク像が、たまたま、僕の顔面と極めて似ていたっていうだけの話だと思いますけど。

 

でもですね。

 

f:id:chomosh:20180615224536p:plain

 

ちょっと美容院に行ったくらいで「眉毛剃ってんじゃねーぞ!!」って言われる奴がですよ。

 

f:id:chomosh:20180615223346p:plain

 

「このスタンプ、眉毛が強調されてますね…」ってグループ窓で話題にされるの、結構悲しいんですよ。たまたま似てるだけだったとしても、悲しい。僕の知らないところで僕の眉毛がコンテンツとして消化されていく。眉毛の一人立ち。ゲームじゃないんですよ。僕の眉毛。課金コンテンツみたいになってますけど。

 

 

これから先、少なくともわかっているのは、僕の性格の悪い知り合いからこのスタンプを死ぬまで送り続けられるであろうことです。

 

 

サンキューブシロード。

 

 

それじゃあまた。