chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ハンドルネーム

ちょもすです。

 

本名とハンドルネーム

toyokeizai.net

 

名前の話って最近してたじゃないですか。別にこの議論に首を突っ込むつもりは全然なくて、本名の流れになってもハンドルネームの流れになってもどうでもいいって感じなんですけど、これを見てて思ったことが一つだけあって。

 

僕ってもう本名よりちょもすって名乗ることの方が多いし、伝わることの方が多いんですよ。そんな話もとれっどさんと飯くった時にしてまして。このことについてモノ申したそうに熱く語るとれっど選手を見て、いやほんとそうなんだよね~と思ったんですけど。

 

便宜上、今回の記事では僕の本名は海老江邦敬ということで話を進めるんですけど、僕って業務的なメールですら「お世話になっております、海老江です」って書く回数より、「お世話になっております、ちょもすです」って書く方が多いんですね。そっちの方が伝わるし、齟齬もおきないし、そもそもメールを頂いた時点で「ちょもす様」って書いてあるし。

 

そうなった時に何が起こるかっていうと、例えば大麻のキメすぎで僕が捕まったときに、ニュースサイトに「海老江容疑者が大麻で捕まった」って書かれるのと、「ちょもす容疑者が大麻で捕まった」って書かれるのどっちがダメージでかいかって、後者なんですよ。本名でもそこで顔写真が出ちゃって、ちょもすと紐づいたりしたらそりゃもうだめなんですけど、「海老江 大麻」って検索したときに「ちょもす」がサジェストに出てこなければ、正直捕まってもなんとかなっちゃうと思うんですよね。

 

本名よりもハンドルネームの方が価値が高くなりうるというか。一般的な価値観から言うと「本名でやらかすと面接でハジかれる」、「ハンドルネームでやらかしたらアカウントを作り直す」とかだと思うんですけど、ある一定のラインまで行くと「ハンドルネームでやらかすと仕事がなくなる」、「本名でやらかしてもなんとかなる」みたいな逆転現象が起きる。本名とハンドルネームで分離してる人について、本名の方が重要な情報なのかって言われたとき、一概にそうとも言えないのかもなーなんてことを思いました。

 

 

 

それじゃあまた。