chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

勇者杯予選のあれそれ

ちょもすです。

 

勇者杯予選のあれそれ

割と「お前がブログで書かないとは何事だ」的なご意見を頂戴するうえ、なんもなかったかのように別の話するのもアレなんで、僕の思ってることを箇条書きで書いておきます。

 

・会場の選定が良くなかった。自分が会場を教えて頂いた時点で、地下ということに気付いてればもしかしたらもうちょっとだけマシになってたかもしれないので、そこは少しだけ責任を感じている。

 

・現場での判断も良くなかった。大会を運営するうえで公平感はとても大切なことなので、今回の対応はまずかった。前回オフラインの時の問題点が終電がない問題だったので、気持ちはわからなくもない……けどやっぱり良くはない。

 

・大会に価値を感じて時間もお金もオールインしている人達がいる中で、そうした予選大会になってしまったのは本当に悲しいし、残念なこと。ただ起きてしまったことで巻き戻しすることはできないので、事後の対応としては妥当。納得できない人がたくさんいるのは当然理解するけど、正直これ以上はどうしようもないとも思う。今後を良くしていくことでしかその姿勢は示せない。

 

・大前提として、僕は運営チームの人々を信頼している。少なくとも僕の知っている運営チームの人々は、プレイヤーを疎かにしようと思ってする人達ではない。今回は色んなことが良くなかったけど、次回以降はしっかりやっていただける方々だと確信している。これは別にお金をもらってるからそういうことを言ってるわけではなく、仮にプレイヤーを舐め切った人達だと思ったなら、その時点で僕は仕事をお断りしている。

 

・この時点まで何も発信しなかったのは、何らかの公式対応があるだろうと考えて、それに水を差してしまったり、余計な気を遣わせたくなかったため。

 

・現状僕ができる事はクソ雑魚解説を雑魚解説くらいにアップグレードして、決勝大会をより良いものにすること。今回は広範囲に専門的な知識をつけようと取り組んで爆死した感があるので、思い切って初~中級者目線に振り切ってしまうのがよさそうだと考えている。もっと当たり前のことを当たり前に言うのが実は必要なんじゃないか、と前回のストリーマーズコロシアムを見てて思った。

 

 

 

以上です。明日は例の

 

chomosh.hatenablog.com

 

この話の進捗をお伝えしたいと思います。

 

それじゃあまた。