chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『ぷよぷよ』を遊んでみます

ちょもすです。

 

ぷよぷよをやります

chomosh.hatenablog.com

 

すごい色んなゲームのお話を頂いたんですけど、諸々考慮した結果『ぷよぷよ』をやることにしました。

 

中学生くらいの頃にですね。ぷよぷよ2ちゃんねるっていうFLASHゲームがあったんですよ。当時「無料かつまともに対戦できるゲーム」って色んなジャンルを見渡してもそう多くなかったから、例に漏れず遊んでみて、GTRをようやく覚えたくらいのところで「このオタクゲーム……あまりに難しいでしょ」ってなって、上手くなる方法がよくわかんなかったからキレてやめちゃって。

 

でもゲーム自体には興味は持ち続けてて、

 

www.nicovideo.jp

 

この動画とかすごく有名だし何回も観ましたけど、これ見てて思ったのは「何が起こってるのか“自分で”わかったら、他の世の対戦動画をもっと面白く見れるだろうなあ」ってことだったんですよ。

 

そんなことをなんとなく思いながらもずっと放置して生きてきたんですけど、上の記事を上げた時にliveさんという実に都合のいい存在が釣れてしまったので、これはこのチャンスを活かすしかないと思ってやることにしました。

 

puyo.sega.jp

 

ゲームのタイミングとしても実に完璧で、10/25に新作が発売されたばかり。このタイトルはどうにかならなかったのかと部外者の僕は思いますけどそれはおいておいて、今ならなんと500円。こんなにリーズナブルな企画ありません。

 

教えてくれる人

liveさんに直接「どういう人間か紹介したいんですけどプロフィールとかありますか」って聞いたら、

 

www.livedesu.com

 

このURLを投げてきて、冒頭のポエムは謎だし量も多いわで本当に自己紹介する気があるのかと思いました。しかし皆さんのために説明する必要はあるのでざっくり僕の解釈で説明すると、

 

twitter.com

 

・『ぷよぷよ』のJeSU認定プロ。直近の大会も結果残しててつよい

・なんとかしてシーンをより盛り上げようと頑張ってる

・chomoshのブログのファン(重要)

・ちょくちょくTwitterに自撮りを上げるため、僕のタイムラインに必要のないオタクのおっさんの画像が出てきてなんとかしてほしい

 

こういう人です。

 

飯食いに会いに行ったことあるし、実力に関しては間違いようがないし、プロとしての活動内容にシーンの普及が入ってるだろうから、初心者の僕に下手なこと言えば「あ~『ぷよぷよ』のプロはこれだからな~。別のゲームやるか~~~」って言えばハメ成立なので、たいへん都合がいい存在です。

 

 目標と計画

強くなるのが目的というよりは、“観戦をエアプ野郎より楽しめるようになるレベルに達する”のが目的。ただ現状何をどうしたらそうなるかというのが全く見えていないので、まずはふわっと「基本的技術の習得」が目標になると思います。ゲーム内ポイント的なもので成長が可視化できればなおよし。

 

ひとまず一か月区切りでやってみるけれど、その辺も設定として正しいのかよくわからんので、そのあたりは状況を見て。一週間に一度ブログで進捗を報告する。開始の時点と終了の時点でプレイ動画を取る。配信は……要検討。

 

無論DQRなど他のゲームも疎かにはしたくないので、オールインはしない。ある程度目途が立ったら、実現可能な範囲で計画的に遊ぶ。

 

……正直色々かっちり決めようとも考えたんですが、「わからないことが多すぎてわからん」となってしまったので、ひとまずやってみようの精神です。色々試しながらやってみます。

 

 キリがいいので11月からやる。

 

 

 

いやーずっとやりたかったんですよ。『ぷよぷよ』。それがこんな形でめちゃいい環境を用意できると思わなかったので、正直わくわくしております。ありがとうchomoshのブログ。ありがとう昔のブログ書いてた自分。

 

楽しみでしかない。

 

それじゃあまた。