chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ぷよぷよ17日目

ちょもすです。

 

調べたこと

www.youtube.com

 

 僕がキレちらかして「ぷよぷよプレイヤーを全員ガスで毒殺しろ」という旨をしつこく言っていたらありがたいアドバイスをもらったので、selvaさんの動画を見てる。

 

まはーらさんのぷよぷよは「私はロボットです」って感じで、「なんでこれがこんなにうまくいくんだ……」とか「全然ミスらねえからリカバリーの手順がわからねえ」みたいなことがそれなりにあったんだけど、selvaさんの方は見ていて確かに意図がわかりやすい気がした。伸ばしづらそうな形からの2ダブで整地とか、そういうやつ。

 

なんにせよ色んな人の手筋を見ると「ああこれでもいいんだ」みたいな発見があるので、色んな人の動画を見た方がよさそうだとは思った。

 

selvaさんはAABCの時に新GTRを使うことが多いので、参考にするなら新GTRくらいは練習してもいいかもしれない。

 

気づき

f:id:chomosh:20181117202936p:plain

この横3の形は結構意識してて、この形までいければ割と安定して多重から10~11連鎖くらいまでいける。

f:id:chomosh:20181117203052p:plain

それにあたって将来を意識したこういう3列目の黄緑が置けるようになったのは進歩。

 

ただ逆に、

f:id:chomosh:20181117203233p:plain

できないときはよくこういう形になって、どうやって3列目を使うのかいっつも迷う。右に伸ばすのは個人的にかなり難易度が高いので上に伸ばしたいんだけど、上に伸ばす意識だと、

 

f:id:chomosh:20181117203531p:plain

こういうクソ雑魚タワーが出来上がって負ける。

f:id:chomosh:20181117203907p:plain

 

狙うならこっちなんだろうけど、これでも結局三列目の扱いがナイーブなのは変わりがないから、

f:id:chomosh:20181117204020p:plain

そもそもこういう形にしないとだめらしい、というのは色んな動画を見てて気づいた。

 

f:id:chomosh:20181117204124p:plain

これならこの手の形で3列目が使いやすい。

 

 

聖戦

www.twitch.tv


ほぼ同じタイミングではじめた『びー』さんと20先で対戦してみたところ、20-11で見事僕の勝利となり、日ごろの座禅(ぷよぷよの練習/Twitch配信)が身を結んだ形となった。配信中に見苦しい言い訳を言っていたが結果は結果である。僕のほうがうまい。

 

極めて真面目な話をするなら、ランクマッチの100倍楽しかった。知っている人で、実力が近めの人とわいわい言いながらやる対戦ゲームは楽しい。当たり前のことで何度も経験したことなんだけど、最近そういう機会があまりなかったから、改めて実感させられた。対戦してくれたびーさんに感謝。またよろしくお願いします。

 

もう一つの最近の気づきは、ランクマッチの2本先取は練習のうえでかなり効率が悪いこと。テンポも悪い。特に昨日は対戦相手が見つからない状況になりまくったのも相まってひどかった。ルームマッチで5本先取くらいにして、じっくりやっていくのが何かと良いと思った。というわけで、これからは深夜の時間帯にPSID「ussu55」で部屋を立てていると思うので、近しい実力の人は何卒よろしくお願い致します。そういうの募集するところってあったりするんかな。

 

落下速度アップ

20先の成果なのか、普段の練習の成果なのかはわからないけど、ぷよの落下速度が一段階上がった気がする。というのも、このレベルの実戦だと落下速度がお互いに遅いので、雑でもいいから落下速度を上げて攻撃すると楽に勝てたりする。何が勝ちに繋がっているかの嗅覚は我ながらあるほうだと思っていて、そのあたりのセンサーに自然とひっかかり、そういった適応が起きたのかもしれない。

 

 

DQRも新弾の先行闘技場が正直面白いので、ぷよぷよもサボらないようにしたいところ。

 

それじゃあまた。