chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

いいから黙って全人類は『ドラゴンクエストライバルズ』をやれ

ちょもすです。

 

www.youtube.com

 

明日2/22(木)、第6弾です。もう第6弾ですよ。あっという間だよなあ。

 

この記事では「いいから黙って全人類は『ドラゴンクエストライバルズ(以下『DQR』)』をやれ」ということを3つの観点からお伝えしようと思います。


勇者杯を見ろ

www.youtube.com

 

勇者杯のたびに言ってる気がしてなりませんけど、勇者杯冬、凄まじかった。やったことない人とか、最近やってない人ほど見てほしい。

 

決勝戦は特にやばい。バグ。壇上にいながら「このゲームってこんなにうまくなれるんだな」ってしみじみ思いながら見てしまった。春夏秋ときて演出面もどんどんよくなってるし、オルゴ・デミーラを出して画面が重くなったりもしない。新実況の田口さんもすごい。テレビ東京のファンです。

 

冬のクオリティは間違いなく本物だし、見たらただただこのゲームをやりたくなるはずなので、僕の陳腐な文章よりもまずはこれを見るべき。みんな大好きいくらさんの爆死シーンも見れる。見ない理由なし。

 

600円で英雄を買え

第5弾のときに「勇者(英雄)がすげえ」って話はこの記事でしたんですけど、

 

chomosh.hatenablog.com

 

改めてすげえんすよ。英雄。『DQR』のルールを変えた。『DQR』のために英雄があるというより、英雄のために『DQR』がある。英雄以前の『DQR』で止まってる人は英雄以後の『DQR』を絶対やるべき。意味不明のカード。

 

youtu.be

▲意味不明のカード。15:40~

 

ただ一つだけ英雄にはネックがあって、入手がちょっと難しかった。英雄は『DQR』内で唯一錬金できないカードで、一種類は選んでタダでもらえたけど、それ以上はガチャから直で引くか、2400円で確定でもらうかが必要だった。

 

2400円、ゲームオタクのおっさんからすればタダみたいなもんだと思うんですけど、学生とかだとやっぱり考える値段ではあるじゃないですか。その辺賛否両論あったところで、今回は600円で一種類確定になった。神。600円なら学生でもノータイムで払える金額だと思うので、そこはすごくいいですよね。

 

今なら英雄600円。600円で勇者とか英雄が買えるDCG、ほかにありません。買いましょう。そして今すぐ黙って『DQR』をやれ。

 

ちなみに第6弾でおすすめの英雄はレックスです。

 

f:id:chomosh:20190221175907p:plain

 

自分のリーダーが攻撃すると効果がいろいろ誘発して相手が死にます。あと『シンクロ』を強く使える。シンクロについては特に説明しないので、知りたかったら今すぐ黙って『DQR』をやれ。

 

ケダモンを信じろ

このページの想定読者層が一番気になってるであろう、「で、君が思う第6弾のクソカードはどれなの???」というところのニーズにお応えしておくと、

 

f:id:chomosh:20190221181227p:plain

 

《ケダモン》です。第5弾のときも英雄持ち上げからの《サイコロン》だったりして「こいつは見た目のふざけてるカードを適当に選んでるだけなんじゃないか」と思われそうですが、誰がなんと言おうと《ケダモン》です。今のところ《ケダモン》の圧はすごい。こういうわけのわかんないモンスターが妙に強いのも『DQR』の好きなところです。

 

そもそも《メイジももんじゃ》っていう第5弾のすげえカードがあったんですよ。すごすぎて2/1/3のスタッツを2/1/1にされたんですけど。

 

f:id:chomosh:20190221182745p:plain

 

《メイジももんじゃ》には他のカードとの細かいシナジーがたくさんあって一概に《ケダモン》と比較するのがおかしいのは重々承知なんですけど、同じ2/1/3のサイズで、場に1点飛ばせる点で役割は似てる。

 

《ケダモン》はそのうえで速攻がついてて自身も走れるから商人のTSと相性がいいし、何より場に残るとまた1点飛ぶんですよ。2/1/3の取らないとやばいカードに速攻がついてる。意味不明のカード。そこに先述した《レックス》もいたら文明が滅びます。

 

序盤に寄せないデッキでも9Tケダモンドラムとかありますしね。《はぐれメタル》が抜けがちな今、2コストの強い速攻ユニットの存在は大きいはず。

 

弱体化前の《メイジももんじゃ》と肩を並べられるこのカードが弱い道理はなく、《ケダモン》は信用に値する漢です。まずは商人から回してみたいと思うくらいには、この《ケダモン》に僕は惹かれています。

 

《ケダモン》で文明を滅ぼせるDCGも世界で『DQR』だけです。いいから黙って『DQR』をやれ。

 

 

 僕からお伝えしたいことは以上です。第6弾も張り切って参りましょう。

 

それじゃあまた。

 

(C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO