chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

『DOTA AUTO CHESS』、ヤバい。

ちょもすです。

 

jp.ign.com

 

やばい。すべてがやばい。何がやばいって全てのタスクを見なかったことにして3日間ぶっ続けでやってしまった。そしてブログを書いている今もこの時間をプレイ時間に充てたいと思っている。意味不明のゲーム。100円払って死の舞踏が外れてフフってなってるのもそれはそれで味だけど、0円で三日間ぶっ続けて遊んでもまるで勝てないのに面白すぎて続けてしまうこのゲーム、本当にやばい。

 

ゲームシステムとは別のプレイ感覚というか、“ハマり方“とか“時間の溶け方”はCivilizationに似ている。ただし、『DOTA AUTO CHESS』の何が恐ろしいかといえば対人戦であるところである。8人バトロワ。一試合40分程度。Civは対人戦する文化がなさすぎて僕的には今一歩ハマりきれてないところがあったんだけど、これはやばい。流行っている。対戦相手がたくさんいる。ああ、世界が終わってしまった。500円入れて5連続で「富山のおっさん」と当たるゲームではない。

 

 

そしていくら遊んでいても疲れない。やばい。『League of Legends』は一試合やったら「ファーストウィンボーナスありです」って言って即Discord落ちるくらいの立ち回りを通してたけど、このゲームは無限に「PLAY DOTA AUTO CHESS」を押してしまう。餌の出てくるボタンを押し続ける猿。それくらい集中と弛緩のバランスが秀逸。

 

いくら遊んでも飽きない。カードゲームや麻雀的なドラフト要素とタワーディフェンス的な要素が相まって、毎回展開が変わる。だから飽きない。アリーナとか闘技場とか、ドラフトのピックしてる最中は面白い。試合も面白いけどやっぱりピックのほうが面白いと感じてる人はこの世に結構いるはずで、『DOTA AUTO CHESS』は無限にピックが続いて、試合はCPUが勝手にやってくれる。そんな感じ。ピックのあのクソ楽しい時間をずっと続けられるのである。そしてすぐ結果が出る。ただのシミュレーションではなく、対戦結果という形で。これが無料。終わっている。

 

気づいたら日が昇って気づいたら日が落ちて、気づいたら日が昇っている。おかしい。地球が高速回転している。「PLAY DOTA AUTO CHESS」を押すと地球の回転が速くなるシステムをDrodo studioの中国人が開発したくさい。Googleが宇宙を破壊してAmazonが人類を滅ぼすけど、中国人は地球を回す。しかもワンボタン。やばい。

 

はっきりいって絶対にやらない方がいい。少なくとも今人間的な生活を送っていて、人間的な営みを維持したいと思っている人はやらないほうがいい。全員がハマるとも思わないけど、ハマる人は本当にハマってしまうと思う。僕のように。なんかしらの麻薬がモニターから出てくるのは疑いようもない。

 

 

 

僕からは以上です。クロレガのモチベ戻るかな。戻らないと攻略記事もとん挫するんだけど。

 

それじゃあまた。