chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

滝ガレさんにもわかるスペカス講座

ちょもすです。

 

esportsお役立ち情報

明後日の勇者杯に向けてDQRの予習してたらTwitterにこんな通知がきまして。

 

f:id:chomosh:20190510003016p:plain

 

「ん???esportsゴシップ好きだけど実際にTOPで当たった時普通に強くて負けた滝ガレさんじゃん。なんだ???……え、何、俺オートチェス日本語翻訳チームだったの?」

 

全く身に覚えがないんですけれども、あのesportsお役立ち情報でおなじみの万人の信頼を得る滝ガレさんが嘘を言ってるとも思えないので、思わず、

 

f:id:chomosh:20190510003715p:plain



知り合いにDiscordでメッセージを送りました。でもこれ冷静になってみるとオートチェスは中国のゲームなので「アニョハセヨー」は誤りですね。「ニーハオ」が適切でした。

 

いやまあしかし、さすがに僕が知らないうちにオートチェスの日本語訳しているのはおかしいですし、何より界隈で流行らせたのは、日本の皆様に遊んで貰いたいとの一心から日本語は英語の半分以下しか出来ないにも関わらず日本語ローカライズのパイロット版をほとんど1人で完成させた日本語ローカライズチームの中国人日本語学習者のoverflownさんなので、その旨を滝ガレさんに伝えるわけです。

 

f:id:chomosh:20190510004114p:plain



 

そうしたら、 

f:id:chomosh:20190510004538p:plain

 

こう返ってきまして。このメッセージの意図するところは恐らく「esportsお役立ち情報も提供してねえ雑魚のくせに俺のわからんややこしいスペイン人の話すんなクソボケ」というところで、それ自体は至極真っ当で理解できるところです。僕、esportsお役立ち情報提供してないですからね。

 

esportsお役立ち情報を提供する滝ガレさんにこれ以上迷惑をおかけすることはあってはならないことだと僕は考えますので、この機会に、『CoJP』の攻略本をゴミ箱に捨てた画像を送り付けたスペイン人の話をしたいと思います。

 

リメンバースペカス

 まず。この世には『Code of Joker Pocket(CoJP)』というゲームがありました。詰みました。そして僕はそのゲームの攻略本をありがたいことに書かせて頂いたことがあります。

 

 

で。この攻略本、この先リリースされるカードも網羅して攻略してたんですよ。『CoJP』はアーケード版『CoJ』の過去のカードを元に作られていたので、開発情報を知り得なくても“昔”のカードなので攻略できた、ということですね。

 

だからリリース前のカードが攻略されてる画期的な攻略本だったんですけど、そのあと何が起こったかというと、新カードのリリースが延期されたんですよ。延期。もちろん攻略本の発売日は延期されません。

 

そこで何が起こるかというと、「リリースが延期されてるから実際に使えないんだけど、でも新カードが攻略されてて、情報を知っても全然役に立たない攻略本」が誕生しました。

 

僕も「まじかよ~」と思ってたんですけど、攻略本を買った人は当然もっと怒るわけです。当然ですね。その中で一際異才を放っていたのがこれです。

 

 

このなんていうんですかね、「外国の人特有の日本語」みたいなのあるじゃないですか。“完全に無駄な本”とか“偉大な無能”とかそれだけでキレやばいんですけど、その上でゴミ箱に攻略本捨てられてる画像あるんですよ。それをプロデューサーに直接送るっていう。強烈じゃないですか。だから強烈に印象に残っていて、界隈の人も注目したんですね。

 

そのあともこのスペインの人は結構な名言を残していて、

 

 

 

 

よくよく見てると「赤のカードにやられてるだけの、自分の欲望に忠実すぎるただのオタクでは???」ということが明らかになり、誰かが「スペイン人のカス」を略して「スペカス」と呼び出し、ごくごく一部でそう呼ばれる人が誕生しました。

 

でも僕が思うにたぶんこの人めっちゃいい人です。なんでかって、クソほど文句は言うんですけどゲームはずっと続けてるんですよ。僕よりも100倍くらいゲームに対して情熱がある。だからカスというよりは「スペインのオタク」で「スペオタ」くらいが適当なんではないかと思うんですが、「スペカス」の語呂が良いのも否定できないので、ここでは「スペカス」としました。

 

で。この独特の言語センスはクセになるじゃないですか。このクセになってしまった言語センス、2019年のどこかにないものかと僕は追い求めていたわけですが、

 

 

かなり近いものを感じたわけです。お分かり頂けるでしょうか。わかる人にはわかって頂けると思うんですが。それを受けて、

 

 

こうツイートしました。お分かりいただけましたでしょうか。

 

 

こういった流れを一切説明せずにesportsお役立ち情報でおなじみの滝ガレさんの視界に入れてしまったことは僕の不徳の致すところ以外の何物でもございません。申し訳ございません。こうして説明させて頂きましたので、ご理解頂ければ幸いです。

 

 

 

それじゃあまた。