chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

アナリティカ

ちょもすです。

 

www.netflix.com

 

オタクは見ろっていうブログを見かけたので見てみたら結構面白かった。

 

要約するとケンブリッジ・アナリティカって選挙コンサル会社がFacebookとかを使って世論を誘導してトランプを当選させたり英国をEU離脱に導きましたよねっていう話からはじまって、世論簡単に操作できすぎ世界終わったなって話なんだけど、内部告発するおばちゃんとかオタクが結構ぶっちゃけちゃうから、「どうやってやったか」の部分までちゃんと見えてた点が面白かった。

 

例えば、

 

1.Facebookで性格診断的なアプリを流行らせる

 

2.それを基に個々の性格をプロファイルする

 

3.個々の性格を基に「影響されやすい、操作しやすい人物」を抽出する

 

4.対象にターゲティング広告を打ちまくる

 

5.思想に影響が出る

 

的な。ひえ~ってなるよね。Google Adsenceの広告で一生『Code of Joker Pocket』の広告が出てきてた時はターゲティング広告ワロスって感じでしたけど、この話聞かされると確かにできるなあって思っちゃうもんなあ。しかもターゲティング広告だから証拠がWebに残らないんだって。すごいよね。

 

もうちょっと身近にして、カードゲームのヘイト操作みたいなのもできないかなとかも思った。カードパラメータ調整もヘイト次第の時代だし、最近は賞金額が賞金額だから意味もある。対戦するAIを走らせまくってメタゲームを調節したり、SNSに金を積んで環境を調整して弱体化から逃れたり、大会までデッキ隠したりとかして勝ち切る、みたいな。

 

なんかやればできそうだけどさすがにまだ実利に見合ってないか。シャドバの優勝賞品が次期アメリカ合衆国大統領とかになったらやる奴が出てくるのは間違いない。それはそれで見てみたい。一億の次は大統領の権利でお願いします。サイゲームス様。

 

なんにせよ結構面白いし2時間で終わるのでどっかのタイミングで見とくことをおすすめしておきます。普段こういうのに興味がない人ほど。

 

 

 

それじゃあまた。