chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

僕は課金するのでこれからも楽しいゲーム作りをよろしくお願い致します

ちょもすです。

 

話題のやつ

pyamasv.hatenablog.com

 

 

無課金がいないと最近の対戦ゲームは成り立たない。正しい。

ゲームを作るにはたくさんお金がかかる。正しい。

無課金が無課金じゃ満足にゲームを遊べないと嘆く。課金してる人からするとうっとおしい。

 

かなり遠巻きな目線から見ると対戦ゲーム間における無課金プレイヤーの取り合いってあると思うから、無課金に厳しくすんなってのは正しいと思う。ただ課金してる人の目線に立つと、一日二日働けば手に入る金額を課金もせずに権利ばっかり主張する奴なんなのと思うのもその通り。

 

ブログを読むとお金はあるっぽいんですよね。お金があるうえで無課金で遊べないのはおかしいと言ってる。つまりこの人は純粋に「ゲームは商売である」ってことを意識しないゲーム人生を送ってきたってことだと思うんですよ。気づいてたらこんなこと言ったら角が立つのはわかりきっているわけで、裏を返せば無課金で十全に遊べるゲームがこの世には溢れてると。

 

こればっかりはマジでC社の資金力ゴリ押し戦法が通っちゃった結果じゃないかと思うんですよね。カードゲームはお金を払わずできて当たり前だよねってナチュラルに思う人がたくさん産まれてしまった。紙からデジタルに移行した過程でパラメータは調整されるのが当たり前になったのと同じように、スタン落ちで暴動が起きることもなくなったように、無課金で遊べて当たり前であるという感覚が広がったと思う。

 

遊ぶ方からしたらゲームは安ければ安いに越したことはないですけどね。でもそのせいでどんどん新しいカードゲームが作りづらくなっているんだとしたら、それは結構悲しいことだなあと思います。だから僕はできるだけ作ってる人を応援してます。それは僕自身がゲームをたくさん遊びたいから。僕自身のためです。

 

僕はこれからもゲームに課金し続けたいと思いますが、それでも『Code of Joker Pocket』のSPパック方式だけはこの世に二度と顕現させないでください。何卒よろしくお願い致します。

 

それじゃあまた。