chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アリアン珍獣は弱体化しました

ラノベタイトル風でいい感じのタイトルになったなと思っているんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ということで、たまにはJのことも書こうと思います。今回のはVer1.4EX2(以下打つのがめんどくさいので“1.4.2”と略記)のアリアン珍獣について。 とい…

ゲーム大会に準優勝して50万円を貰ってもクリスマスの予定は変わらない

※1:30追記 タイトルを「優勝」としていましたが「準優勝」でした。修正しました。普通に酔っ払って間違えました。 なんだかんだ言ってね。もうすぐクリスマスですよ。「アマガミ」のゲーム配信を今日10時間ほど見ててやっと実感したんですけど。 エビコレ+…

Hearth stoneの闘技場で勝つ

いやすごいよね。ハースストーン。ちょっと前にスマホでできるようになって、さらに最近日本語版で出来るようになったんだけどさ。少なくとも僕のTLではすごい流行ってる。正直、美少女キャラもいなければ見知ったキャラクターもいないどころか、「ぐったり…

ARCANA CUP 3rd 奮闘記

昨日はお疲れ様でした。 live.nicovideo.jp それなりに真面目な話から全然どうでもいい話まで、忘れないように今のうちに書いておこうと思います。 前日まで 僕は運よく招待選手だったので、他の人達よりも早くアルカナルールを練習するのに意味がある状態に…

アリアン珍獣一問一答

アリアン珍獣について書こうと思うと本当に3万文字くらい書けてしまうんですけど、それをやろうとすると1万文字くらいで収集がつかなくなってやっぱ公開やめーたってなるパターンなので、Twitterで質問を募集してそれに答える形をとってみようと思います。…

喋れたり書けたりするゲーマーは不足気味だという話

www.sengoku-taisen.com 最近戦国大戦がこういう企画をやっててTLで軽く話題になってたんですよ。ちょっとびっくりはしたんですけど、でも最近ゲーム界隈でこういう動き流行ってるなあと気づいたんです。 www.negitaku.org ちょっと前にはこんなのがあったり…

シャカシャカするカードゲーマー達

CoJも他のTCGからやってきた人達が多くなってきたのか、Aimeカードを複数枚持ってシャカシャカしてる人を最近チラホラ見かけるようになったと思います。 あれって、ゲーセン系の人々からすると何やってんだみたいになるんですけど、カードゲームショップなん…

一日ごとに1行づつ増やしていくちょもす日記 4

愛媛予選当たってきた人、22人。 当日枠12人。 10/12で受かる。 #COJ— あちゃますぼっと (@atyamasu_bot) 2015, 9月 26 本当にアルカナカップに出たいという気持ちがあるのなら自家用ジェットを用意してでも全国の当日予選枠を行脚するべき。“選ばれし者”は…

一日ごとに1行づつ増やしていくちょもす日記 3(808文字)

いやなんで最近こんなことをはじめたかっていうと、しばらく書いてないとなんかブログのハードルってすごい上がっちゃう気がするんですね。ちょもすさん更新しねえな~とか言ってくれると嬉しいのは間違いないしありがたいことなんですけど、僕の中でその期…

一日ごとに1行づつ増やしていくちょもす日記 2

今日はアルカナカップ本戦のシールドルールで色んな人と対戦しました。時間にすると12時間くらい既にこのルールで遊んでますが、まだまだ発見がありそうで、凄く面白いルールだと思います。

一日ごとに1行づつ増やしていくちょもす日記 1

キングスマンという映画を見ました。バカなんですけど真面目で面白かったです。

なぜ今更になって突撃の合図なのか

アリアン珍獣 © SEGA 僕はこのデッキをめっちゃ気に入っていて、Ver1.4になってから一番使っています。これがまあ面白いんですよ。追い風!追い風!珍獣珍獣珍獣!突撃の合図!ってお前それ何年前にやってたゲームだよって自分でも突っ込んじゃうくらい、懐…

僕も例の話題に乗ってみました

いや~ちょもすね。許せないね。初心者向けブログ書いてる人を批判してお前はつまらねえからやめちまえとか言ってね。お前は何様なんだと。怒ってるよ。 とまあ、なんというか、想像以上に変な方向に話が波及していて、ちょっとビビってます。しかもまた波及…

初心者に向けた“ブログ”は必要か

というテーマをだらだらと酒を飲みながら書く いやね。もう正直に思ったことを書いちゃうんですけどね。 初心者に向けて書かれたCoJのブログがあるとするじゃないですか。僕それはいいことだと思うんですよ。初心者の人にとって有益な情報はこの世にあればあ…

読むだけでわかるCoJ Ver1.4 第一週

新Verめっちゃやってます おおかたが「ザ・勝率5割」みたいな勝率なのは見ないことにして、Ver1.4、数だけは結構やりました。7日で252戦。暇人すぎる。でも1.4が楽しくてしょうがないんですね。謎デッキを思いついては最新10戦2勝になって、まともな…

Ver1.4のSRについて書いたよ

だいたい、カードレビューなんてリスクしかないんですよ。ドヤ顔で「強欲の代償は壊れカード」みたいなことを書いてあげく後からバカにされるこそすれ、「戦神・毘沙門は厨カード」って書いてそれが当たったところでそりゃそうだろって言われるだけなわけで…

後攻3CP1ドローのはなし

Jでは次Verのロケテがはじまったらしいです。新カードももちろん、ルールが変わったり、新しい試みがあったりと、結構大きめのバージョンアップみたいですね。 TOPICS|CODE OF JOKER その中で、基本ルールの大きな変更として、後攻の1ターン目が「2CP…

マルチゲーマーが今お得かもしれないという話

マルチゲーマーがお得だと思う3つの理由 最近めっちゃ色んなゲームを触ってます。CoJ、WLW、HearthStone、FF14、MO、Splatoon……。あとたま~にPC版のウル4とか。もちろん全部同時に本腰を入れることは無理なので、今はコレ、飽きたからコレ、みたいなやり…

『イベント13th- エクステンド』は超エキサイティングなイベントです

これだよね。僕のやりたかったイベントは、これだよ。 © SEGA 今までのイベントが「普段出来ることが出来ない」タイプだったのに比べて、今回のイベントは「普段出来ないことが出来る」タイプのイベント。当然バランスなんかあったもんじゃないし世紀末臭は…

スプラトゥーンのBクラスくらいで勝てなくなってきた人向けのあれこれ その1

慣れた人も多くなってきて、一筋縄では勝てなくなってきたスプラトゥーン。 「このゲーム勝てなくてつまんねー!」ってなってる人もそろそろいるんじゃないでしょうか。そういう人に向けてちょっとした「勝てるきっかけ」を与えるのが今回の記事の目標です。…

コード・オブ・ジョーカー トップエージェント最強決戦 Ver.1.3EX2

が今日発売です。タイトル長いですね。コード・オブ・ジョーカー・トップエージェント最強決戦 Ver.1.3EX2って三回タイピングしなさいみたいなタイピング教室あってもいいと思うくらいタイトル長い。 ここをクリックしてポチっと押すと社会の仕組みによって…

Q3になりました

Q3になりました 三日くらい前にQ3になりました。ブログ更新のタイミングを見計らってたらなんか遅くなってしまいました。 思うことは色々あります。半年近くQ4~J1をループして、ようやくループラインから7000くらい増やしてQ3目指せるか!?…

Sデッキで190戦やった感想やら何やら

前置き 査定が変わって一日後から4日間、どうやらSデッキが強いらしいという話を聞いて、今日までSデッキで190戦やりました。使ったのは、主に1Tにニケを出してそのまま打点と除去力で4~5Tに押し切るタイプのデッキです。使ってみて感じたことと…

Wのニコ生告知とJの新カード

WLW

明日のWonderland Warsニコ生にお邪魔させて頂きます 『Wonderland Wars』公式ニコニコ生放送 #3live.nicovideo.jp 「なんでよりによってお前なんだよ」って思う人がいっぱいいると思うしその気持ち凄くわかるんですけど、ほら、役満ばっかりの麻雀ってそれ…

蠅魔王に絆を求めるのは間違っているだろうか

さすがにブログ書きたくなっちゃうよね。 【優勝賞金200万円】CODE OF JOKER 賞金制ゲーム大会『Master of Agent』本選live.nicovideo.jp Master of Agent準優勝でした。 全く悔しくないと言ったら嘘ですけど、思ったよりも今はすっきりした気持ちです。 応…

Master of Agent

© SEGA

J日記

いや書く気はあるんですよ。でも特にこう「うおお書きてえ」みたいな話が最近ないんだですよね。 だから思いつく限りにだらだらと、Jの話でもしようと思います。 © SEGA J Jは最近あんまりやってない。というのもなんかこう、イマイチ、やる気がでないん…

味方はクソである

最近サボってますね。すみません。 最近と言えば今週の頭に池袋でWLWの4人チーム大会に出場しました。結果は抽選落ちでした。いやなんか本当にこの手の抽選俺だめなんだなってつくづく思ったし、すごい強いチームだったので出れなくて残念な気持ちでいっぱ…

激流を制するは

MoAの予選が東京大阪とどちらも終わりました。 僕は本当に、運よく、抜けることができました。応援してくれた方々には本当に感謝です。ありがとうございます。もうこの手の文章でいちいち予防線を張るのがめんどくさいので先に言い切りますけど僕が抜けれた…

三日天下のはなし

© SEGA いやもう何ってこの画像がいいよね。城にビーム飛んできてるの完全に意味不明だし、それで城大爆発してるし、これのどのへんが三日天下なのかもよくわからなくて凄い好きなんですけど。 東京予選を抜けた16人のうちの10人が三日天下侍っていう、すご…