chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

僕のインターネットとゲーム史

平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界(http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2013/11/29/081311

 

 

 

ここらへんに影響されて。そんな大層なもんじゃなくて、居酒屋で喋るようなことをお酒飲みながら書くだけなんだけど。仕事で居酒屋にいけないストレスがこの記事を生んだのだ!

 

小学校5年生くらい

歳がバレるんだけどさ。まあいいや。ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵っていうゲームが流行ってたんですよ。DQM2。当時インターネット覚えたての少年であった僕はYahooに「セックス」って打ち込んだ(後に気まずいことになった)次くらいにDQM2の攻略サイトを探して、数ある中の一つにお気に入りのサイトが見つかり、掲示板とかチャットルームを使うようになった。JetChatってニコ生で言っても全くと言っていいほど伝わんないんだけど、わかるでしょ?JetChat。なんか管理者の設定次第では妙な隠しコマンドとかあるやつね。

 

あのサイトが僕のインターネットライフの全てのはじまりだった。DQM2のブームが終わった後もそこのコミュニティは結構残っていて、DQM2が終わると、今考えると黒歴史どころか暗黒歴史でしかない、なりきりチャットとか自作小説とかが流行ってて。なりきりチャットとか割とエロ入ってた。男子高校生のなりきった「亞里亞」と小学生の僕がイチャついてるわけですよ。いやー……おぞましいよなあ。

 

でも、ここで「ネットでの人間関係とは何ぞや」みたいな一番基本的な部分を、恥に恥を重ねながら覚えていったと思う。シスプリの掲示板に書き込んで「まだお前より年上の妹ばっかりじゃねえか」みたいなのを呆れ顔でレスされたのはよく覚えてる。あれも多分この時期だな。

 

ROのβ版とかも友達に誘われてこの時にちょっとやった。エルダーウィローの壁をしてもらうとおいしいということはわかったんだけど、それ以外のことは何もわからず、この時は面白さもわからずにやめてしまった。

 

小学校6年生くらい

あるタイミングでEndlessBattleっていうCGIゲームがそのサイトに持ち込まれて。本当にただのブラウザゲーなんだけど、それが面白かった。今あるソーシャルゲームを思いっきりショボくして、課金が無くて、運営してる奴がズブの素人であるのを想像してくれればいい。あれはえらい楽しかったな。思えばあれが僕が最初にやったネットゲームだ。運営したゲームでもある。Xreaにサーバーとか借りて、たった少しのわかるところだけCGIを書き換えて、FFFTPでアップロードしてたよ。

 

中学生から

ここで一緒にやる友達が増えた状態でROにハマる。どれくらいハマるかっていうと、夜遅くまでリビングにあるPCを使っていると怒られるから、朝早く起きてポイズンスポアを一生狩ってるくらいにははまってた。それでも怒られたけど。最初はまったり系のギルドに入ってギルドにもどっぷりですよ。あっちなみに僕ネカマね。チャHする知り合い(ネカマ)もいた。小学校時代のなりきりチャットがここで功を奏す訳ですな。いやー経験ってなんでもするもんだなー!

 

相手もネカマって書いたけど、最終的に僕はネカマだとバレてないっぽくて、相手が「お兄ちゃんの写真」と称して「これはジョークだろw」みたいなキモオタの写真を送ってきたことで判明した。結構マジだったっぽい。いや、ネットって怖いよね。

 

これ今でこそ振り返ると俺はおかしい奴みたいになってるけど、僕と同じ環境に今読んでるあなたが放り込まれたら絶対チャHするからね。中学生だよ。するでしょ。

 

このROはとにかく長かった。「中学生時代に何をやっていましたか?」と聞かれたら「ROです」と答えるしかないくらいROしかやっていなかった。学校も「トイレの水道管をレンチで外したら水浸しになっちゃいました」とかそういう状態だったし、行くには行ってたけどずっとROの事考えてたな。

 

BOTも使ってた。当時は本当に猿でもできたんだよ。ツールダウンロードしてちょっとした設定して起動するだけでBOTとして機能してたから、友達と協力してPC6台くらいつけっぱなしにして、RMTまでしてたな。中学生からしたら金銭的にはかなりホクホクでおいしかったなあ。これも母ちゃんに怒られたけど。母ちゃん厳しくね?

 

 

中学校後期はそのBOTで浮いたお金とか使ってそれなりの装備が揃ったので、鯖内でも結構強いギルドとかに入って遊んでた。またこのギルドも面白くてなあ。「女の子と実際に出会ってセックスを要求するオタク系デブGM」と「断りきれずにそのままヤってしまって気まずくなった女の子」の仲裁を「ネカマの中学生三年生(俺)」がするってどんだけ世紀末なんだよ今考えて思う。なんだこれ。世紀末すぎるぞ。

 

このギルドではえらく僕に好意を寄せてくる男も現れたな。いや僕ホモじゃないんだけど高額なアイテムくれるから好きになっちゃうよね。好きになっちゃいますよ。高額なアイテムくれるから。

いやーでもね、それっぽい画像とか探すの結構苦労したし、結構努力したんだよ。当時一つしか持ってない携帯電話のメールアドレスも男女どちらかわからないようなものにして、学校でその男とメールするわけですよ。ネカマで。教師に携帯ばれないようにさ。それだけやったら高額アイテムもらってRMTしていいと思うんだよ。もはや仕事だよ。

ああ、ゲーム内でのリアル女との会話はきつかったな。あれが一番きつい。中学三年生の童貞にどんだけ重責を負わせるんだ。RO闇すぎるだろ。

 

 

 

……収拾つかなくなって眠くなってきたのでここらで一回切ろう。高校生まで行くとゲーセンに行くからあの有名なヒッキーさんとか出てきて面白いんだけどね。まあ仕方ない。続きはそのうち書くかもしれない。

 

明日も仕事なので生きるのがつらい。いつかまたあのROでネカマをしていた頃の純粋な気持ちに戻りたいね。おやすみなさい。