chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ゲームのはじめかた

ところで先週から、僕はjubeatをはじめました。いやー、音ゲーおもしろいですよね。

なんで始めたかと言うと周りの影響です。実はそれだけです。
周りでやってる人が多いので、そこそこやっておけば話のネタになるかなーくらいの気持ちではじめました。

元々Beatmaniaは触る程度(SAFARIでやられるくらい)にはやっていたので、とっつきにくさ的なものもなく。
上達する快感はいいものですよね。

ということで、日々の記録じゃないですけど、どうやって効率良く上達しようかとか、そういう事を考えたものを軽くまとめておきます。
基本的には僕が参照する用途ですが、何かしら役に立つ人がいたらそれは素晴らしいですね。


ゲームをはじめる時にやること

1.まずプレイ。
2.帰りに2chの初心者スレ&WikiのQ&Aを見る
3.翌日プレイ。

僕は大体どんなゲームをはじめる時もこの流れを踏んでやっていきます。

とりあえず訳わからなくていいのでまずプレイする。
こうすることによって、様々な攻略サイトや文献の意味が少しわかるようになる。そのゲームに関する何がしかの記事を読んだ時に、具体的なイメージを持つことができるようになります。これって大事なんですよ。最も大事なのは2だと思うんですけど、2の質を高めるために1は絶対に必要です。

2ですが、多くのゲームにおいて、2chのテンプレはかなり優秀です。
攻略サイトよりも、初心者スレのテンプレが役に立ちます。"○○ 攻略"とか最初にググっちゃう奴はにわかです。それはもう少し後。
まずは、アホな初心者達と頑張った中上級者によって洗練されたテンプレを見るべきです。多くの人の目に晒される分、十分に洗練されているんですよね。

3はまあ、2のステップでやることをはっきりさせ、そのモチベーションを吐き出す感じですね。別にこれは翌日に限らなくてもいいと思いますけど、2のステップを踏んだ上で翌日にどうしてもやりたくならないゲームって僕は続きません。そういう意味で、3でふるいをかけているということになるかな。



今回のjubeatの具体的な話をすれば、

1.4〜6くらいのレベルをやってみて自分がどれくらいまで出来るのか調べる → 6からスタートがよさそう
2.2ch&Wiki見て、マーカーの変更の必要を感じる。基本的な方針はレベル6の曲を埋めていく感じでよさそうということがわかる。
3.マーカーをシャッターに変更し、レベル6埋め開始

こんな感じ。

その後はひたすら

4.2〜3クレ入れる
5.何が押せてない、足りてないかを帰り道に考える

を可能な限り繰り返してます。
注意するのは、同じ日に廃プレイしても4〜5の流れは一回しかできないということ。

4〜5の回数をこなすのが僕は大事だと思っています。
やりながらそういう脳内会議を要領良くやれる人なら週末やりこみ型でも問題ないと思うんですけど、多くの人は、プレイ中・ゲーセンのいる最中って落ち着いて考えられていないと思います。少なくとも僕はそうです。


そんな感じで今レベル7が半分くらい埋まったところです。今はまだやればやるだけ埋まっていく状態なのでかなり楽しいですね。
今のペースだと8でちょっと詰まりそうな予感があるので、その時はまた埋めていく以外の方法でレベルアップを図ると思います。

まー、

「こんなやり方だからお前は低級止まりなんだよw」

みたいなゲームのうまい人とかたくさんいると思うので、その時はコメントなりリプライなりで、熱い思いを語ってほしいかなあ(笑)

今日はここまで!