chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ブレイブドラゴンを倒したい黄単

■ブレイブドラゴンを倒したい黄単

f:id:chomosh:20140214235923p:plain

© SEGA

 

 

皆さまがドラゴンドラゴンしてる間にこのデッキでS3まで駆け抜けました。今日のリプレイに乗ってしまったので公開。といってもあかせんぼうや大先生の構築が元になっているので、僕が作りましたとかそんな事を言うつもりはない。

 

■ライトシールド

ライトシールドを採用している理由は三つ。

 

1.わからん殺しで勝てる(想定外のライトシールドで人々は勝手に死ぬ)

2.ベリアルやドラゴンを出されても珍獣などの低BP帯の攻撃をカットできる

3.書庫で捨てればそれ以外に対してもなんとかなる

 

あまりにブレイブシールド+ブレイブドラゴンが多かったので、それを倒すために3投入してみた。ライトシールドを入れると起こるいい動きっていうのは確かにあって、

 

ライトシールドでカイムとかが敵ユニットを倒す

カイムLv2

返しに毘沙門抱えつつマネゲ伏せてカイムパンチ

 

この流れがとても強い。相手の打点を2点減らすor毘沙門を出すことができるので、そこからハンデスの流れまでがかなり耐えやすくなる。ライトシールドに限らず、毘沙門で対赤系と対戦する時にLv2カイムやLv2ナースを作るのはかなり重要っぽい。7000になればブレイブブレイブの6000とかも耐えられるようになるしね。マネゲ+軽減毘沙門が出来るようになる3T以降はマネゲ伏せて積極的に殴るべし。

 

■イカロス

これ正直ラグエルでもどっちでもいいと思うよ。ぶっちゃけそんなに変わらない。

ライトシールドを入れる分、先出しで活躍するイカロスの方が相性良いのかなーと思って入れてみただけです。

 

▼イカロスのいいところ

・先出しできる

・Lv2で戦闘勝利するとすごいことになる

・ブレイブブレイブ6点を5点にしたりできる

 

▼ラグエルのいいところ

・後だしで珍獣が死ぬ

・ナースでBP上がる

・ラグエル+ラグエルや、ギョクジ+ラグエルなどの絡め手ができる

 

あとこの構築に限って言えばイカロスの方が良い点がもう一点あって、天使が減ったのでナースから必ずミカエルまで繋がる。これは黄単ミラーの先行の時に役に立つ。詳しくは書かないので察してください。

 

■忘れられし地下書庫

最近の黄単で活躍がめざましい。使えれば強い。でもこのカードを極めるのはとても難しい。

 

黄色単ってゴールまでの道が枝分かれなんですよ。ミカエルで勝つのか、ジャッジメントで勝つのか、ライフ差で勝つのか。今この試合はどの方向に向かっているのか、あるいは向かうべきかを判断して、いらないカードを捨てる。それだけの事なんですけど、その枝分かれって相手ターン中にもいきなり変わったりするし、結構難しいんですよね。

 

一例を上げるとするなら、

 

相手が赤系→サイボーグ僧兵とかカパエルを見切る

相手が黄系→光明などのライフ3以下系を見切る、ライトシールドを見切る

 

こんな感じ。でもここで正解を書き切れるほど簡単じゃないし例外もいっぱいある。そういうのはやっていって体で覚えるところかな。僕も正直よくわかってない。

 

 

思ったよりも黄単が増えてきてびっくりしてる。そして正直やりづらいので、皆もっとブレイブドラゴンとか使ってほしい。もっと言えばS・レックスデッキとか使って欲しい。7ドローですよ?強くないですか?

 

そんな感じです。明日はアルカナカップ!開催するか怪しいけど皆さま頑張ってください。僕は起きれたらいきます。それくらいのノリです。それじゃあまた。