今日のCoJ(9/2) と おたよりの返信
■戦績
3-1
■感想
新しいPRのサラスヴァティー、1ptついてたから使ってみたら結構つよい。
「立ててないといけない(=殴れない)から弱い」カードが、サラスヴァティーによって殴れるカードになるのが素晴らしい。今日はアレキサンダー+サラスヴァティーで適当に殴りまくってたけどいい感じでした。
あっ全然関係ないですけど、
COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER デッキシミュレータ
で大会の全デッキレシピが公開されたみたいなので、気になる方はのぞいてみてはどうでしょうか。いつも運営おつかれさまです。
■おたより
@chomosh ちょもす先生、アルカナカップお疲れ様でした。テューポーンみたいに体内コアがある新人類とかじゃなくて安心しました。デッキ構築術についてもっと詳しく教えて頂きたいので、アルカナカップで使用したデッキのカードがどのような意図で選択したとかブログで書いて頂けませんか?
— BLACK (@BLACK00509039) 2014, 9月 2
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おっす。
○タコマコベルゼカイムカッパ魔法石
今の環境はここから始めておけば間違いない。
マコは3000サーチャーが強い。今3000と5000の差はベルゼブブとチェインフレイムによってほとんどないので、5000を出すくらいなら3000サーチャーで良い。
カイムは言わずもがな。6000サーチャーは最強。理由は同上。
珍獣は事故率を大幅に下げてくれる。余ったCPの動き、進化元、と仕事はたくさん。
魔法石はメタカードを入れて相手に対応するデッキはほぼ2~3になる。なぜならピン挿しのメタカードを持ってくるのに必要だから。ただし、十分な手札がないと弱いために、サーチャーは十分にデッキに入っている必要がある。
赤黄と色が決まっているならこのへんは揺らぎ無いところ。
○ナースニケミカエル
前の記事で書いたけど、ニケはビルダー意識からの終盤の得点力として採用。まくるために「逆転力の高く、重いコンボ」が必要だった。
はっきりいってナースはベルゼとかチェイン耐性的な意味で弱いんだけど、ニケ揃える効率が最も良いのも事実で採用しました。たまに天使トリガーで+1できたり、先行ナースからブンでぶっ殺せることもある。
ナースとニケが入るなら当然ミカエルも1枚必要。打点UP。
○天使トリガー
せっかく赤と黄の天使入ってるし。普通にニケを揃えるため。たまに2枚引ける。
○レイア
ワンショットする時のパーツ。それだけじゃなくて、今の環境は軽めの進化かスピードムーブは必須級。ネビロスの返しとか毘沙門の返しに強いよね。
○毘沙門
時間を稼ぐことができる。運が良いと1点取れる。
○アザゼル
2か3かで迷った。けども、天使トリガーとの兼ね合いもあって、2と3でOR率=デッキの回転率がかなり違った気がしたので、3にしといた。2回出すことはほぼない。ナースと並べると謎の制圧力を発揮できる。
○レイニーフレイム
毘沙門以外でビルダーを捌ける可能性のあるカード。
チェインフレイムに比べて軽い。チェインはこのデッキで使うには重すぎた。
○人身
ドリームキャッチャーにつなぐまでに必要なカード。これがないと後攻で7CPまでいけない。3枚は腐ることが多かったので2枚。
○弱肉強食
珍獣と一応戦うために一枚。ないとゲームにもならない。
まあ、練りきれているかと言えば練りきれてはいないと思う。俺も弱かったし、デッキも弱かったのかもしれない。くやしいのう
ぼちぼちJ1~J2ルーパーを脱出したい。仕事ももう少しで段落。がんばろう
それじゃあまた。