chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

ゲーム大会に準優勝して50万円を貰ってもクリスマスの予定は変わらない

※1:30追記 タイトルを「優勝」としていましたが「準優勝」でした。修正しました。普通に酔っ払って間違えました。

 

なんだかんだ言ってね。もうすぐクリスマスですよ。「アマガミ」のゲーム配信を今日10時間ほど見ててやっと実感したんですけど。

 

エビコレ+ アマガミ特典なし

エビコレ+ アマガミ特典なし

 

 

いやなんかね。それを見てて色々言いたいことが沸いてきたんだよ。いつものことなんだけど、まとまらないからまとめずに書き出していこうと思う。

 

 

ちょっと有名になった

まず話の前提としてね。フォロワーがここ数年で結構増えた。

 

f:id:chomosh:20151206233753p:plain

 

公式の解析のツールは過去3ヶ月分しか見れなくてあれなんだけど、それにしたって三ヶ月特に何もせずに300人近くは増えている。ありがたいことだなあと思う。実際それに伴って、例えばCoJと全然関係ない飲み会とかに参加した時にも「ちょもすさんですよね?」なんて認知して頂いているパターンも増えた。それはCoJの公式生放送に出たからか、それに出れなくてもネタにされるからか、Googleで“CoJ”検索するとサジェストに“ちょもす”が出てくるからか、はたまた「一騎打ちちょもす」の名前が先行したからかどうかはわからないけど、とにかくありがたい。元来コミュ障の人間なので、相手側が僕のことを知ってくれているというだけで、とても助かることが往々にしてあるからだ。

 

ただし、人に知られるというのは、少なからず弊害も出てくることになる。4000人にフォローされるということは、その中には極めて非常識的な人間もいるということだ。「アニメ業界を叩いても反撃がないから叩き放題の風潮」さながら、匿名戦士にノーリスクな言いがかりを食らうことも増えた。たったの4000人ですらこんなハメになるんだから、もっと有名な人の気苦労は推して知るべしというのは、最近しみじみ感じている。

 

そして、そんな状況を見て、たまにこんなことを言われるのである。

 

「有名税だから仕方がないんじゃない?w」

 

……いい加減にしてくれと思う。勝手に僕がブログ書いて、配信やって、たまの公式的な何がしに出してもらっただけで何故わけのわからん税金がついてくるんだ。おかしいだろ。前者二つは別にお金をもらってやってるわけでもなければ、後者にしたって別に大金をもらってやってるわけじゃない。お小遣いをもらったことに対する税金が

 

f:id:chomosh:20151206234959p:plain

 

「不細工ハゲ親類縁者皆殺し」は明らかに重過ぎる。今度からお金の発生するなにがしを受ける時に契約書に「甲の親類縁者を乙は可能な限り守らなければならない」みたいな一文をつけてもらおうか真剣に考えるレベルだからな。あまりにも重税すぎる。農民の収穫の90%を巻き上げる悪い奴かよ。蒼天航路の最初のほうにそんな奴いたな。

 

じゃあいいよ。百歩譲ってそこには税金がかかってないとしよう。じゃあなんなんだよ。僕の何処に税金がかかってるのかって話なんだよ。

 

おそらく多くの人は勘違いをしていると思う。今から僕が皆様が勘違いしてそうな部分を説明していこうと思います。

 

 

No.1デジタルTCGで有名になってもいい思いはできない

f:id:chomosh:20151206235522j:plain

 

No.1デジタルTCGでちょっと有名になったところで、“いい思い”はできません。

 

とかく「50万取ったし“いい思い”してんだろ?w」的なうっとおしいニュアンスで話しかけられることがよくありますが、全くありません。まず、僕はMaster of Agent(MoA)に出るために働くことをやめています。なぜなら働き続けているとMoAのルール上、参加することが出来なかったからです。働くのを辞めた上で取り組んで50万もらったところで、そんなものは今まで給料から引かれていた保険料やら年金の支払いやらであっという間になくなります。たいへん夢のない話をここで暴露してしまって申し訳ないのですが、僕の50万円の使い道は「年金の支払いと保険料の支払いと相続税の支払いの足し」です。

 

また、アーケード界隈にありがちな「ランカーはモテる」というのも幻想です。数字からお見せすることにします。

 

f:id:chomosh:20151207000331p:plain

 

これはTwitterの僕のフォロワーの解析ですが、女性は3%です。

 

その上でちゃんと言っておくところだと思うので、正確に伝えておきますが、確かに女性と話す機会は以前より増えています。しかしそれは男性と話す機会もその何倍も増えてるからそうなっているだけであって、あくまで母数の問題です。素人だって100000000打席くらい入れば今シーズンのホームラン王になることも夢ではないわけです。

 

もっと言うなら、最近女性の方と飲み会でちょっとお話した上でTwitter上で送られてくるリプライの多くは「ちょもす~~~~~~」とかそれに類する無意味なもので、要するに「私今からキャッチボールの練習しまーすw あなた公園の壁ね」ということだし、「ちょもす~~~~~(お前の眉毛の形は面白すぎる~~~~)」ということです。

 

僕はこれですら「コ、コミュニケーション出来た!!!嬉しすぎる!!!」と喜ぶタイプの童貞丸出しみたいなオタクですが、果たして「お前いい思いしてるんだろw」と思っている奴らの何割が「ちょもす~~~~~(お前の眉毛の形は面白すぎる~~~~)」と言われて、“いい思い”をしていると判断するのかは、大変気になるところです。

 

 

 

……どいつにもこいつにも“共通の壁”認定されてさあ、本当に嬉しいですか。本当に。

 

クリスマスも変わらない

2年前、僕はこんなブログを書きました。

 

chomosh.hatenablog.com

 

2年前と比べて、僕がどれほどの人に認知されるようになったかは定かではないですが、少なくとも2年前よりは有名になったと思います。でもね。クリスマスにやることは変わらないよ。2年前、僕の地元駅で“リアルアマガミごっこ”をしてた人達がいて僕はキレたけど、今年の僕もクリスマスに“アマガミ”をやるわけ。“リアルアマガミごっこ”じゃなくね。今日Amazonでポチったから。クリスマスに過去の青春を取り戻すんだよ。僕は。

 

変わってねーんだよ。別に。そりゃあ開発入りだかなんだかした挙句彼女と一緒にディズニーランドの写真を中睦まじくUPしてきた上で「彼氏がパレードの待ち時間のハースストーンやってるんだけど~w ありえなくない?w」みたいなクソのろけTweetを見せられるハメになることがあって皆様がお怒りなのも大変わかりますけど、僕はアマガミですよ。わかるか。おい。でもな、僕はそれに満足してるよ。森島先輩があまりにもかわいいから。

 

それでも、どいつもこいつもランカーだとか有名人だとかひとくくりにしやがっていい思いしてんだろみたいな感じで来るのは明らかにおかしいだろ。ディズニーランドに行ってる奴とクリスマスにアマガミをやる奴をお前は本当にいっしょくたにしてそれでいいと思っているのか??? ふざけるのもいい加減にしろよ、まじで。行きてーよ。ディズニーランド。クソが。

 

 

 

僕が言いたいことはね、

 

あの、本当に、皆現実みたほうがいいですよ、ってこと。なんもないからね。フォロワー増えようが、色んな人に知られようがさ。それを知ってか知らずか、ちょもすはフリー素材だから叩け~みたいな風潮に踊らされてそれに乗っかってる人いますけど、「クリスマス、東京都の男性がPSVitaの電源コードで首を吊って美少女ゲームをやりながらも自殺」って一面に載った時に、罪悪感を感じない人だけがやってください。結構つらい時あるからな。生きてることが。

 

 

 

12月はこういう変な奴も沸くシーズンですから、皆様くれぐれも神妙に生活して頂きたいなと思います。少なくとも、僕のハースストーンのフレンドは、12/24明けの1:00とかにハースストーンにスマホから急にログインしないで欲しいと思う。なんの気もなしにやってるかもしれないその行為は、案外人間を包丁でぶっさしてたりするからね。本当に。僕が言いたいのはそれだけだよ。クリスマス前にこれだけは言っておきたかったから。

 

 

 

それじゃあまた。