chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

CoJのマリガンシステムを考えた奴はすごい

ちょもすです。ご無沙汰しております。CSも間近に迫っていますが直近のプレイ履歴はイベントしかありません。やばいです。主に☆200のイベントがやばい。

 

モチベ的な話もそうなんですけど、ありがたいことになんだかんだとお仕事を頂いているので、なんだかんだでCoJができていなくてピンチです。今週はキビキビ動いていこうと思います。

 

 

CoJのマリガンを考えた奴はやばい

ハースストーンのマリガンシステムってめっちゃ事故るよね、みたいな話を今日の飲みながらしていて、ふと思ったんですよ。CoJのマリガンシステム考えた奴やべえなって。

 

いやね、考えてみても欲しいんですけど、「カードゲームを作ろう!」って思い立った人がいるとするじゃないですか。ルールを決めて、どんなカードを作ろうか決めてってやっていく時に、マリガンのシステムをどうしようってなるわけじゃないですか。

 

自由に好きなだけデッキに戻せる方式だったり、全部マリガンするかあるいはマリガンしないかを選択する方式だったり、今までのゲームには色々ありましたけど、「5秒間の間好きなだけマリガンしていい」ルールは見たこと無かったし、普通の人間は思いつかないよ。少なくともカードゲームを作ろうとしてる奴がさ。

 

パナウェーブとかを研究している人に「マリガンのシステムどうしたらいいですかね?」ってアドバイスを求めた時に「5秒間好きなだけマリガンさせるのはどう?」って言われるならわかるけど、カードゲームを作ろうと思ってる奴がこのルールを思いつくのは狂ってる。サイコパス。思いつくのもやばいと思うし、これを正式に採用するのもやばい。

 

カードゲーマーを集めて「お前のゲームのマリガンどうなってんの?」って聞かれて「5秒間好きなだけマリガンできるよ」って言えるの冷静に考えてすごいことだよ。ほとんどの人に「こいつ何言ってるんだ???」って顔をされるイメージ沸くじゃないですか。僕達はもっとそのことを誇ったほうがいい。

 

ハースストーンを作っているBlizzardの開発チームはマジで天才だなと僕は常日頃思っているけど、マリガンシステムだけははっきりとCoJ開発チームがBlizzardに勝っていると感じる。e-sportsだなんだ言ってるけど、CoJのマリガンこそe-sportsっぽいでしょ。賞金をくれ。

 

 

 

ひらめき一発で書いた、癒着(癒着ではない)記事でした。

 

それじゃあまた。